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セブンの「上げ底弁当?」が今また"猛烈批判"の訳 値上げによる客離れを恐れ、ファン離れが発生か

東洋経済オンライン / 2024年10月20日 8時20分

こうなってくると、その数が飽和しているコンビニの中、各社は「店舗数増加」以外でそれぞれのコンビニの魅力を高める手段が求められる。

もちろん、プライベートブランドの拡充で商品力を上げたり、これまで出店していなかった地域への出店も重要だが、それも限界がある。そんな中、それぞれのコンビニに「愛着」を持った「ファン」(今でいうと「推し」?)を作っていくと、より持続的にそのコンビニを消費者は利用してくれるのではないか。

『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』でもこう書かれている。

情熱的なファンが、会社や製品のことをほかの人に話し、そのアイディアを広めてくれる、ということを忘れてはならない。情熱的なファンは、何年も繰り返し自社の商品を買ってくれるのだ。

コンビニが飽和し、ただ「モノが買える場所」としての強みを失った先には、ある種の「ファンマーケティング」的な方法でシェアを拡大するほかないのではないか。

実は、筆者もセブンのファンである。かなりの頻度、セブンでご飯を買っている。いうまでもないが、セブンの強みは圧倒的な「食べ物のおいしさ」にある。個人的には「2種レタスのシーザーサラダ」が大好きで、ほぼ毎回買う。「武州煮ぼうとう」もめちゃくちゃおいしくて、食べるたびに毎回感動している。

「金のシリーズ」にも根強いファンがいるように、セブンは圧倒的な商品力で「ファン」を作る力をまだまだ持っていると思う。今回の騒動を生かしつつ、セブンがどのように「ファン」を作っていくのか、ひとりのファンとして期待したい。

谷頭 和希:チェーンストア研究家・ライター

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