将来や夢や欲望を"語れない"のは悪いことなのか ジェーン・スー×桜林直子の「生きるヒント」
東洋経済オンライン / 2024年10月31日 14時0分
"生きづらさ"の正体ってどこにある?
TBSラジオ人気Podcast番組「となりの雑談」でジェーン・スーさんと桜林直子さんが時間をかけて丁寧に言葉を交わしてきた内容から「生きるヒント」を紹介。
書籍『過去の握力 未来の浮力 あしたを生きる手引書』より一部抜粋して、お届けします。
苦手だった「将来の夢」を語ること
<サクちゃんの話>
欲しいものを欲しいと言えない環境で育ったわたしが苦手だったのが「将来の夢」です。「将来何になりたいですか」とか、「今後の目標は何ですか」という問いかけに、いつも答えられませんでした。
まだ見つかっていないという感覚とは違い、未来にいいことが待っていると思えず、ただただ「わからない」としか言えませんでした。
夢や目標という本来あるべきものが「ある人」と「ない人」の「ない人」側にいつも振り分けられて、自分に欠陥があるように思えて自信をなくすことがしばしばでした。
「ないものはないから仕方がない」とあきらめるのはもはや自分のクセで、自分の欲や望みがよくわからない。このままでは行きたい場所に行けることは一生ないと、突如気がついたのが30代半ばです。
目の前の問題に対処し続け、その結果「あれ、ここ来たかった場所じゃない」となるのはもうこれ以上は嫌だな。強くそう思いました。
そこでひとつの仮説を立てました。
わたしは夢も目標もないし、「あれが欲しい」と言えない。それは、「望んでもどうせ手に入らないから」と早々にあきらめて、自分で「欲しい」と認めることすらできないからでは? まず「欲しいって言っていいよ」と許可したら言えるんじゃないか? と。
自分にもともと備わっている性格や性質を変えるのは難しいけれど、自分の中に「やり方」の仕組みを導入すれば、性格は変わらないまま行動を変えられる。あとはやるだけ。それならできそうに思えました。
当たり前のように「これ欲しい」「あれやりたい」と言える人が“ネイティブ素直”だとすると、あとから頑張って自分の欲を知り、外に出す努力をするのは“クリエイティブ素直”。
「素直じゃない」と言われ続けたわたしが後天的に素直になれるかどうかの実験のようなものでした。
言うだけはタダだから
具体的に何をしたかというと、「じゃあどうしたいの?」という問いを自分に投げかけました。
たとえば、困ったなという局面は生活していると大なり小なりあるものですが、わたしの場合、「まあしょうがないか」と、限られた手の中のカードで解決するのがおなじみの処し方です。
この記事に関連するニュース
-
「財布を3つ持つ」のは多すぎるのか…人気ポッドキャスト番組で語られた2人の女性が"見ている世界"の違い
プレジデントオンライン / 2024年11月1日 16時15分
-
「苦手なことを誰かに丸投げする」行為に罪悪感をもたなくていい理由
PHPオンライン衆知 / 2024年10月28日 11時50分
-
Snow Man・阿部亮平、「守る」テーマにオーラの変化凝縮 『anan』2年ぶりソロ表紙
ORICON NEWS / 2024年10月21日 0時0分
-
TBSラジオ人気Podcast「となりの雑談」のエッセンスをギュッと凝縮した書籍『過去の握力 未来の浮力 あしたを生きる手引書』(ジェーン・スー×桜林直子)発売記念イベント開催決定!
PR TIMES / 2024年10月9日 10時15分
-
桜林直子とジェーン・スーのPodcast番組『となりの雑談』書籍販売イベント開催決定!
PR TIMES / 2024年10月9日 10時15分
ランキング
-
1健康保険証廃止まで1カ月 後継のマイナ利用率は低迷
共同通信 / 2024年11月1日 19時13分
-
2【知らないと危険】「みそ汁」をかき混ぜずに温め直す→中身が飛び散る恐れ 国民生活センター「X」
オトナンサー / 2024年11月1日 20時10分
-
3ドン・キホーテの甘栗に「カビ」「腐敗」「アルコール臭」 11万個を自主回収……「心より深くお詫び」
ねとらぼ / 2024年11月1日 18時14分
-
440・50代の白髪がどんどん増える!?避けるべきNG習慣3つ
つやプラ / 2024年11月1日 12時0分
-
5「年間700食」袋麵を食べていた65歳男性を直撃。健康診断の結果や体重の変化も教えてもらった
日刊SPA! / 2024年11月1日 8時54分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください