1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

マツダの「斬新なブランド戦略」2日間のフェス MAZDA FAN FESTAが目指す「好き」という価値

東洋経済オンライン / 2024年11月7日 12時30分

スーパー耐久未来機構で副理事長を務める桑山晴美氏は「スーパー耐久で24時間レースを初めて開催した、あのときの感動に近いものを感じた」と、同じ富士スピードウェイで開催され多くのファンに支えられている光景に感銘を受けたという。

くわえて「スーパー耐久は参加型レースだが、観客を増やすという目標を持ってきた。MAZDA FAN FESTAは、(我々にとって)原点回帰。とくにパドック(の出展の様子など)を見てそう感じた」と、今後のレース運営での参考となった様子であった。

「クルマが好き」と感じていただきたい

MAZDA FAN FESTA開催の想いについて、マツダは次のように説明している。

「ご来場いただくすべてのお客さまに楽しんでいただき、笑顔で前向きな感情になっていただきたい。クルマを通じた楽しさを発見し、『クルマが好き』と感じていただきたい」

2日間を通じてMAZDA FAN FESTAを取材し、筆者としても「クルマのブランド価値とは何か」を深く考えさせられた。

【写真】マツダのメッセージを感じるMAZDA FAN FESTA

桃田 健史:ジャーナリスト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください