あのヨーグレットが気づけば「グミ化」一体なぜ 多くの大人が「懐かしい!」長年の課題を攻略へ
東洋経済オンライン / 2024年11月15日 8時40分
これらの要因を総合して、ヨーグレットグミのブランド強化を意図したリニューアル方針が決まったのだ。
「20代、30代に支持されているグミをつくることで、まずは若年層の大人を攻略するとともに、ブランドの強みも生かせるのではと考えました」(高宮さん)
40年前に「大人向け」に開発されていた
ここで少し、グミの原点である、ヨーグレットとハイレモンの成り立ちに触れておきたい。両者はいずれも、発売から子供に愛され続けるロングセラー商品だ。幼児、小学生の親を中心に選ばれる理由について、「誰でも食べやすいおいしさ」と、「少しヘルシーな要素」ではないかと高宮さんは分析する。そしてこれらは、約40年前の開発当初に商品コンセプトとして設計されたものだという。
「ヘルシーな要素」というコンセプトは1970年代にしては新しいのではないか。そう問うと、きっかけは、サプリメント市場が早くから確立された欧米を視察したことだったそうだ。
「サプリの要素をお菓子に取り入れてヘルシーな訴求をしたら、日本発で新しい価値が提案できるのではないか」と着想したという。だからカルシウムが入るヨーグルト風味と、ビタミンCが入るレモン風味になったのだ。
さらに、ヘルシー感を出すために包装も薬をイメージ。錠剤のように、銀紙からパチンと押し出すタイプが採用された。
と、そこで筆者にひとつ疑問が湧いた。「ヘルシーな要素」のお菓子を、子供向けにつくるものだろうか……?
実は開発当初、ヨーグレットとハイレモンの顧客ターゲットは、子供ではなかったそうだ。メインターゲットに据えていたのは、20代、30代の子育て世代、特に女性。その子供ではなく、あくまで本人が食べるものと位置づけられていた。
ところが販売してみると、一緒に子供も食べるようになり、幅広い世代に支持を受けたそうだ。そしてだんだんと、30代、40代のママが「子供向け」に購入する形が中心になっていったという。それが今再び、グミを出して、消費者の裾野を大人に広げようとしているというのは不思議な話だ。
ちなみに、錠剤をイメージした包装から、「パチンとタブレットを取り出す作業」は、他のお菓子にはない体験として子供たちに歓迎された。
偶然の産物だが、子供にとっては、「大人になったような感覚」のある独自の食体験としてウケたのだ。これは他メーカーの製品だが、「タバコを吸う真似をする」シガレット型の菓子が流行したのと同じような原理かもしれない。
この記事に関連するニュース
-
ヨーグレットの製菓会社「明治から独立」での変化 丸紅グループにとって菓子製造進出の第1号案件
東洋経済オンライン / 2024年11月15日 8時50分
-
10~20代はおせんべいを買わない? 老舗企業が“お菓子”離れを食い止めるために見出した“エンタメ性”
ORICON NEWS / 2024年11月13日 9時0分
-
「おまえ! 生きとったんか!!」 2019年に生産終了した「超ひもQ」に生き写しなお菓子が発見される 「ずっと好きだった」「何年ぶりの再会だろうか…」
ねとらぼ / 2024年11月10日 12時10分
-
1個40円の「パチパチパニック」売上10倍に 子どもが減っているのに、なぜハジけたの?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月31日 8時30分
-
お菓子のまるしげ×WakeAiの共同イベント 「ハロウィンキッズイベント2024」を10月26日27日に開催!~仮装して来店でお菓子の詰め合わせをプレゼント~
@Press / 2024年10月22日 13時15分
ランキング
-
1“電動キックボード問題”が一歩前進? ソニーのブースは大人気
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月15日 7時15分
-
2猛暑でスーツ需要低迷、紳士服のコナカが30億円赤字 売り上げ大幅減収 9月中間決算
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年11月14日 22時0分
-
3【独自】住民税非課税世帯に3万円検討 子1人2万円上乗せも、物価高で
共同通信 / 2024年11月13日 21時42分
-
4「貯金が少ない若者」は新NISAをやっても失敗する…「お金持ちになりたい人」が真っ先に始めるべき"投資"
プレジデントオンライン / 2024年11月15日 7時15分
-
5絶対に忘れません…〈月収10万円〉〈養育費ゼロ円〉33歳のシングルマザー「もう限界…」と生活保護申請も、悔しくて唇を噛むしかなかった「市役所でのひと言」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月15日 7時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください