アルファード対抗も「中国ZEEKR」の先端クルマ作り "ギガキャスト"活用、電池含め生産自動化徹底
東洋経済オンライン / 2024年11月28日 11時30分
ちなみに、この009は中国ではLiDARを搭載しておりレベル2でありながら、かなり高度な運転支援が可能になっているという。法律が許せばOTAでレベル4を実現できるとも話していた。そして日本向けモデルにはLiDARを搭載はしない方向で検討しているという。
もう1台は4モーターの001FR。日本導入の予定はないが、カーボンブレーキを標準装備したスポーツカーで高い旋回性能と経験したことのない加速がEVの可能性を強く感じさせる。ユニークなのは001には標準モデル(FWD)と性能を落とした廉価版もある点。これらは航続距離や車両価格などの実勢を考慮したモデルと言えよう。
これらのプロダクトを生産する工場についても取材ができた。ZEEKRは中国の3箇所に生産工場を持ち、杭州湾工場は寧波(ニンポー)にあって、001、009、ポールスター4を混流生産している。成都工場ではZEEKR XとボルボEX30を生産。梅山工場では007とZEEKR Xの生産を行っていて、最新のギガキャストを使ったモデルは001と009で、杭州湾工場で作られている。
杭州湾工場のギガキャストで作られる部品はSAEプラットフォームと呼ばれ、A〜Eセグメントサイズに対応できるとしている。このプラットフォームには200億元(約4000億円)以上の投資をしたというのだから、スケールはデカい。SAEプラットフォームの特徴は、ギガキャストの採用と同時にサイドシル構造にもある。ハニカムではないが、何やら四角いプレートが挟み込まれた構造で、サイドインパクトやオフセット衝突で順番に潰れていく構造としていて、世界初の構造だと説明している。
バッテリーは600kgの重さで、フロアに搭載される。001と009に関してはCATL(寧徳時代新能源科技)製の三元系NMC(ニッケル、マンガン、コバルト)リチウムイオン電池を搭載。また、リン酸鉄系リチウムイオン電池(LFP)を積むモデルもあり、こちらはVReMT(ヴィレイ)から調達している。このVReMTは吉利汽車の子会社で、NMCも生産しており、そのNMCはボルボに採用している。どちらもこれまでの発火事故はゼロだという。
バッテリー生産は91%自動化
このVReMTでのバッテリー生産技術は91%自動化されており、23工程を9人で管理している。また、モーターもここで製造しおり、基本は駆動モーター、インバター、減速機を1ユニットにした「3 in 1」構造。モーターは2タイプあり、高級モデル用の高効率モーターのEDS1は年産45万個、Smartなどの小型車に採用されているEDS2は年産8万個だという。
この記事に関連するニュース
-
25年上陸、中国EV「ZEEKR」が脅威と言われる理由 スピード経営で急成長、日本市場の攻略に自信
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 13時0分
-
トヨタ、次世代EVレクサス車の生産延期検討 27年半ばに=関係筋
ロイター / 2024年11月26日 18時29分
-
日産「新型ラージセダン」世界初公開! 一文字ライト採用の全長5m弱モデル!?「N7」の 注目度は高し? 25年上半期に中国で発売
くるまのニュース / 2024年11月17日 6時40分
-
トヨタ新型「カクカクSUV」登場! 「ハリアー」サイズで初の“画期的機能”搭載! 新型「bZ3X」中国投入へ! どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年11月14日 16時10分
-
新型「“両開き”ミニバン」に大反響! 「前後スライドドア便利そう」「まるでホテル」「強度は大丈夫?」の声も! ガバッと開く「MIX」中国で発表!
くるまのニュース / 2024年11月6日 14時50分
ランキング
-
1「無性にコーヒーが飲みたい…」 実は鉄分不足が原因? 疲労増&集中力低下も
オトナンサー / 2024年11月27日 8時10分
-
2年収1,000万円なんてこんなもん…42歳で部長に抜擢の〈大企業エリート〉。質素すぎる毎日に、部下「夢がない」「このままこの会社にいても」と絶望
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月28日 7時15分
-
3「いつか使う」可能性は1%? 捨てられないモノへの執着が消える考え方
PHPオンライン衆知 / 2024年11月28日 11時50分
-
4「ワンタッチ痴漢」と言わないで…性犯罪を軽んじる言葉に警鐘 発信源と報道された警視庁に聞いた
まいどなニュース / 2024年11月28日 7時10分
-
5知っておくと便利「つらい咳」を止めるツボと食材 漢方に詳しい薬剤師が紹介する咳止め漢方3種
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 12時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください