ホンダ「CR-V e:FCEV」先進さより際立つ普通さ 水素を使った燃料電池車を感じさせない作り
東洋経済オンライン / 2024年11月29日 8時20分
ブレーキペダルを踏んでパワーボタンを押すと、走行可能な状態となる。モーター駆動のFCEVだから、当然ながらクルマは静かなままだ。このあたりは、ホンダ独自の2モーターハイブリッド機構「e:HEV」を搭載するハイブリッド車も同様。バッテリーが満充電であれば、エンジンはかからず静かなままなので、慣れている人も多いだろう。いずれの場合も、メーターなどが点灯することで、走行可能な状態なのかが確認できる。
走行するには、まず、最近のe:HEV搭載車などにも採用するボタン式シフト「エレクトリックギアセレクター」の「D」ボタンを押す。その後、アクセルペダルを踏み込めば、電動パーキングブレーキが自動解除され、スムーズに発進する。
この際、バッテリーの充電状況が良好であれば、バッテリーに蓄えた電力で走るEVモードとなり、水素の消費量を低減する。そこから、ある程度アクセルを踏み込むと、水素による発電とバッテリー電力の両方を効率的に使う「オート(AUTO)モード」へ自動で切り変わる。
なお、ほかにも、このモデルには、エレクトリックギアセレクターの左隣にある「eボタン」を押して「セーブ(SAVE)モード」に切り替えれば、燃料電池システムを使用しバッテリーの電力を節約。また、「eボタン」長押しで「チャージ(CHARGE)モード」を選べば、燃料電池システムの発電量を増やしてバッテリーに充電する。
さらに「eボタン」上には、ドライブシーンに応じ4つのモードを選択可能な「ドライブモードスイッチ」も採用する。幅広いシーンに対応する「ノーマル(NORMAL)モード」、ワインディングなどに最適な「スポーツ(SPORT)モード」、エコドライブをアシストする「イーコン(ECON)モード」、雪上でもスムーズな走りを生む「スノー(SNOW)モード」を用意する。
スポーツモードの走り
とくに筆者的に楽しかったのはスポーツモード。ノーマルモードなどと比べると、アクセルペダルの操作に対し、かなりダイレクトで、スポーティなパワー感を実感できた。しかも、ステアリングホイールには「メタル製減速セレクター」も装備しており、アクセルオフ時の回生ブレーキの強さを4段階で調節可能だ。コーナー手前でブレーキングに合わせて減速度を高めるなど、ガソリン車などのセミオートマ仕様的な走りを楽しむことができる。
しかも、そうした走りを味わう場合も、(海外製の某BEVのような)過度に急激な加速や、逆にパワーがついてこないといった感じはない。あくまで電動車らしいスムーズさを維持しつつ、アクセル操作に対しリニアにパワーが出る感じだ。こうした特性により、前述したとおり、普段ガソリン車やハイブリッド車に乗っているユーザーが、初めてFCEVの当モデルに乗っても、違和感はほぼないだろう。燃料が水素というだけで、乗り味などは「いつものクルマ」。まさに、今までと同じ感覚で乗れることが予想できる。
この記事に関連するニュース
-
ホンダ 新型CR-V ハイブリッドの予想価格は450万円〜!? 発売は2025年中盤以降
MōTA / 2024年11月27日 17時0分
-
ホンダ新型「“スポーティ”SUV」公開! ターボエンジン搭載でめちゃ楽しそう! 精悍エアロ採用の「リミテッドE」比国に登場
くるまのニュース / 2024年11月25日 21時10分
-
豊田章男会長の戦略は正しかった…「パリ市内を走るタクシーの大半が日本のハイブリッド車」という衝撃事実
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 7時15分
-
東京工科大学の学生が作った「水素燃料電池の特定原付」!? 小型化が難しい技術を学生がどうやって実現したのか?
バイクのニュース / 2024年11月7日 8時10分
-
ヒョンデ、次世代水素燃料電池車『INITIUM』発表…航続650km以上
レスポンス / 2024年11月5日 15時15分
ランキング
-
112月から移行される「マイナ保険証」5つのメリットと4つの注意点をFPが解説
MONEYPLUS / 2024年11月29日 7時30分
-
2「一人暮らしの老後」を充実させるコツ3つ
オールアバウト / 2024年11月28日 21時40分
-
3ホコリが積もると火事に…コンセント周辺の掃除をサボると危険! 確認すべき5つのポイント
オトナンサー / 2024年11月28日 20時10分
-
4急な「めまい」発作の"引き金"となる6つの要因 とくに急激な「気圧の変化」には注意が必要
東洋経済オンライン / 2024年11月28日 20時0分
-
5和田秀樹「ウォーキングよりもずっと効果的」…シュッとした中高年は知っている「ヨボヨボ老後」を防ぐ方法
プレジデントオンライン / 2024年11月29日 9時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください