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スシローが急拡大「デジタル回転レーン」の"凄さ" 消費者にも歓迎されるDX化の好例になっている

東洋経済オンライン / 2024年12月2日 8時30分

そんななか取り入れられたデジローは、店側にとってこうした問題を解消するメリットがふんだんに詰められている。

1つ目は、キッチンの作業効率の高まりだ。注文にかかわる人的コストを減らすことができ、店舗運営の能率が上がる。

実はスシローでは、デジローにくわえて「オートウェイター」というシステムも導入しているが、これはタッチパネルで頼んだ商品が自動でテーブルまで運ばれてくる仕組み。デジローとの合わせ技で店舗運営の効率アップに大きな貢献を果たしている。

2つ目は、デジローにより客単価も増加する、という結果だ。店舗数が天井に達している現在、国内で売り上げを上げるためには客単価の増加をはかるのが一つの手段だが、まさにデジローはそれをかなえてくれるのだ。

あくまで筆者の推測だが、客単価が増加する背景には、以下のような理由があると思う。

デジローをトライしてみるとわかるのだが、これ、どこかゲームのようなのだ。商品をタップするのが楽しい。これまでのパッドでの注文だと、顧客は欲しいものだけを注文するため、興味のない商品を見る機会はなかった。

けれど、デジローの場合は画面にどんなすしネタが流れてくるのかわからないところがあって、興味のなかった商品でもゲーム感覚でタップしてしまう。これが、客単価のアップにつながっている(と筆者は思う)。

いずれにしても、デジローがもたらす店側へのメリットは大きいのだ。

デジローは顧客にとってもメリットが多い

さらにデジローが優れているのは、店側の都合だけでなく、同時にこれが「顧客満足」にもつながっているからだ。事実、発表によれば、デジロー導入店では「顧客満足度」のアップも見られたという。

実際、顧客の立場に立って考えてみよう。デジローのタッチパネルは大きいから、大人数でも見やすい。特にファミリー層で来店しても、みんなが見ることができる。従来の小さいパネルではそうはいかなかった。

また、これはタッチパネル注文全体としていえることだが、実際にすしが流れているわけではないので、衛生的な心配もない。特にスシローは2023年に客の少年が醤油差しをぺろぺろ舐める、いわゆる「スシローペロペロ事件」が起こり、消費者のスシローに対するイメージに悪影響を与えた。だから、顧客の立場にしてみれば、このような衛生面での配慮は安心感をもたらすのだ。

さらに、最大の利点だと私が考えているのはデジローがもたらしてくれる「ワクワク感」だ。先ほども少し触れたが、「何が流れてくるのかわからない」という楽しさがデジローにはある。

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