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ディズニーの「大規模イベント」に見た2つの戦略 会場には韓国からの有名スターも続々参加

東洋経済オンライン / 2024年12月16日 12時0分

『ディズニー・コンテンツ・ショーケース APAC 2024』会場の様子(写真提供:DCS2024)

ウォルト・ディズニーのアジアメディア向けコンベンション『ディズニー・コンテンツ・ショーケースAPAC 2024』が11月20日、21日の2日間、シンガポールで開催された。今回で3回目、2年ぶりとなる本イベントには、アジア各国から約300人のメディア関係者、インフルエンサーなどが参加。日本からは50人ほどが出席した。

【写真で見る】ディズニーの大規模イベントには、キム・スヒョンなど韓国のスターが勢ぞろい

これほど大規模な招待制ショーケースは、昨今の大手映画会社やグローバルプラットフォームで見ても極めて稀だ。その背景には、世界のエンターテインメントシーンをリードする存在であるディズニーの自負と自信がある。

そんな今回のイベントには、アジア発のクリエイティブを世界に向けて発信していく、新たな未来へ向けた力強い意思表示もあった。そこから読み取れたのは、この先のディズニー世界戦略の2つのポイントだ。

【写真で見る】ディズニーの大規模イベントには、キム・スヒョンなど韓国のスターが勢ぞろい

25年以降の目玉の作品を紹介

2日間をかけて行われた本イベント。1日目は人気シリーズ続編を中心にした全世界配給の大規模劇場公開作品のショーケース、2日目はディズニープラスのアジア発オリジナルコンテンツのなかから、世界ヒットを意識した注目作品のカンファレンスが中心となった。

初日は、ディズニー傘下の6つのスタジオ(ディズニー、20世紀スタジオおよびサーチライト・ピクチャーズ、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ、ピクサー、ルーカスフィルム、マーベル・スタジオ)から、2025年以降の全世界配給の劇場公開作品を中心にした目玉作品のラインナップ・プレゼンが行われた。

アジア初公開となった最新映像も多数あり、劇場映画からは『トロン:アレス』、『ズートピア2』、『ホッパーズ』『マンダロリアン&グローグー』、『デアデビル:ボーン・アゲイン』、『ザ・ファンタスティック4:ファースト・ステップス』(すべて原題)など。配信作品からは『スター・ウォーズ:ビジョンズ volume 3』、『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 シーズン2』、『パラダイス』、『エイリアン:アース』などが発表された。

各スタジオのクリエイティブの粋を集めたジャンル豊かな作品概要が最新映像とともにお披露目されたほか、『キャプテン・アメリカ:ブレイブ・ニュー・ワールド』からは主演のアンソニー・マッキーが登壇して、最新作の魅力をアピール。全世界でのヒットを狙う、シリーズ大作を主軸にするディズニーの世界戦略が示された。

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