絶滅危惧船「ホーバークラフト」大分で復活の理由 定期運航は世界で1カ所のみの"爆音"珍乗り物
東洋経済オンライン / 2024年12月29日 8時0分
かつ、コンクリートの専用走行路(スリップウェイ)を経由して、空港のチェックインカウンターの至近距離まで運んでくれる。ここで「陸上だと遠回り、海上ならショートカット」「クルマ並みに速い」ホーバークラフトの導入に至ったのだ。
大分県は他県と比べて鉄道の使い勝手がいま一つで、もよりの新幹線駅(山陽新幹線・小倉駅)からは大分駅は100km以上も離れ、特急列車で1時間20分以上もかかる。かつ、首都圏からは800km、大阪からは400kmも離れており、遠方からの移動はほぼ飛行機一択だ。
しかし、肝心の玄関口である大分空港へのアクセスに、難がありすぎる。かつ九州の他空港は「電車で市街地まで数分」(福岡・宮崎)、「連絡バスで30分圏内」(佐賀・北九州)などアクセスが良い空港も多く、九州全体で年間300万人前後いて今後も増加が見込まれるインバウンド観光客を、大分県だけが取り逃しかねない。
だからこそ大分県は、約117億円という総事業費を費やしてでも、ホーバークラフトによる大分空港へのアクセス改善を図る必要があったのだ。なお、2023年に就任したばかりの佐藤樹一郎・大分県知事も、ホーバークラフト整備と大分空港の活用を公約として前面に打ち出していた。
ただ実は、大分市内~大分空港間は2009年までホーバークラフト航路が存在した。今回の航路開設は、運営は別会社ではあるものの、実質的に「16年ぶりの復活」だ。
ホーバークラフトはかつて日本国内の各地だけでなく、世界でも広範囲で就航していたため、一般的な知名度は未だに高い。かつてのホーバークラフト全盛期を知る方なら「今さら復活? 何で?」という方も多いだろう。「空港へのアクセスに難あり」「海上のショートカットが可能」といった好条件を備えていたはずの大分県で、なぜホーバークラフトは存続できなくなったのか。
また、フェリーを圧倒する高速航行で、「未来の船」として世界中で期待がかけられていたはずのホーバークラフトは、なぜ急速に衰退してしまったのか。まずは、旅客船としてのホーバークラフトの歴史から振り返ってみよう。
最初の就航地は「ドーバー海峡」
ホーバークラフトが旅客船として初めて就航したのは、1966年(英仏国境・ドーバー海峡)のこと。デンマーク・コペンハーゲン~スウェーデン・マルメ(エーレ海峡)などの国際航路を担うだけでなく、約260島からなる香港のエリア内移動の航路としても定着した。
この記事に関連するニュース
-
16年ぶり航路復活「ホーバークラフト」進化の実態 静音化や大幅値下げ実現も、残された課題とは
東洋経済オンライン / 2024年12月29日 8時5分
-
空港ホーバー年内就航断念、大分 運航会社が発表
共同通信 / 2024年12月25日 11時56分
-
国内唯一のホーバー定期航路、年内就航断念
共同通信 / 2024年12月25日 11時17分
-
ジェットフォイルで日帰り旅行 那覇から久米島や本部までの定期便 来年11月就航へ、料金プランも発表
沖縄タイムス+プラス / 2024年12月18日 11時31分
-
唯一の東京発着 1000km超「長距離フェリー」とは 悪天候の影響が下船後に?
乗りものニュース / 2024年12月15日 15時12分
ランキング
-
1年賀状の配達出発式 85円への値上げで“年賀状離れ”が加速
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月1日 12時37分
-
2大卒の3割は「入社後3年以内」に離職、納得の理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月1日 8時30分
-
3転職という「派手で分かり易いアクション」の罠 4月入社に向け「転職市場」が盛り上がる季節が到来
東洋経済オンライン / 2025年1月1日 7時50分
-
4餅をのどに詰まらせない「おかゆ大福」が大ヒット…三重・伊賀で400年続く老舗の和菓子店主(64)のアイデア
プレジデントオンライン / 2025年1月1日 17時15分
-
5SKY-HIが語る「今も日本でCDが売れる」マズい理由 「ストリーミングは儲からないという」大誤解
東洋経済オンライン / 2025年1月1日 8時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください