SKY-HIが語る「今も日本でCDが売れる」マズい理由 「ストリーミングは儲からないという」大誤解
東洋経済オンライン / 2025年1月1日 8時0分
さまざまな業界のパイオニアやエキスパートの仕事や人生の哲学について深掘りするインタビュー番組「TK Deep Inside」。第1回は、音楽プロダクションBMSGの創業者であり、CEOを務めるSKY-HI氏に、日本の音楽業界が抱える構造的な問題や将来のポテンシャル、自身の経営哲学などについて聞いた。
※記事の内容は東洋経済の「TK Deep Inside」から一部を抜粋したものです。外部配信先では動画を視聴できない場合があるため、東洋経済オンライン内、または東洋経済オンラインのYouTubeでご覧ください。
30年前にできた仕組みに縛られている
倉沢美左(以下、倉沢):SKY-HIさんは、従前から日本の音楽業界の問題点というか、CDに過度に依存しているビジネスモデルに問題があるということをおっしゃってきましたが、BMSGを立ち上げて4年経って状況はどう変わりましたか。
SKY-HI:徐々に変わっていると思います。音楽業界は20〜30年間、構造上どうしようもないシステムが続いてしまっていて、自分がプレイヤーをやっている時もビジネス的に不合理や不条理がすごく多かった。でも、そういう話をしたときに「こういうものだからしょうがない」という話を業界の人たちからは聞いていた。
今、日本にあるCDプレイヤーって5万〜10万台くらいじゃないかと思うんですよね。国内で今一番需要がありそうなVaundyとか米津玄師とかの枚数を見ているとそれくらいの気がします。レコードとかはコレクティブとして集める人はいますが、すでに終わっているメディアなんです。
それでも30年間、レコード会社はそこから予算を作るということを変えられてない。これは業界全体が大企業病というか、そういう仕組みが出来上がってしまっているから変えようがないと思っているからで、そこから予算を出してミュージックビデオや宣伝を作りましょう、となるとそれは年々(予算が)減っていきますよ。どんなにいい曲を作っても、どんなにヒットしても予算は減っていく。
レコード会社的にも難しい判断ではありますが、このシステムから根本的に脱却しない限り、例えば、ファンの方の応援したいという純粋な気持ちを「枚数を積む」という言い方で経済を回してしまうと皺寄せがくる。
それが割と早くきているのがソロアーティスト。国内のメジャーレーベルにおけるプロモーションのインフラは、ワールドクラスの代理店と言ってもいいくらいのパワーがあるけれど、ソロアーティストの場合は契約しても80万円の広告費でどうしましょう、という話になってきちゃうので、十分にプロモーションしてもらうのは難しい。
この記事に関連するニュース
-
SKY-HIが「上司には無邪気さが必要」と語る真意 若手部下とのコミュニケーションの極意とは
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 8時0分
-
BMSG、BE:FIRSTら所属アーティスト23人の新年ビジュアル公開 CEO・SKY-HIが新年挨拶「命を賭けて参る所存」
モデルプレス / 2025年1月1日 10時0分
-
BE:FIRST、Number_iらを手がける気鋭プロデューサー、MONJOEの歩みとビジョン
Rolling Stone Japan / 2024年12月20日 17時30分
-
BMSG POSSEが初単独公演で見せた美学とスタンス、「人生の伏線回収」が成された一夜
Rolling Stone Japan / 2024年12月17日 13時3分
-
BMSG POSSEが語る、5人のアーティストが高め合う圧倒的肯定感
Rolling Stone Japan / 2024年12月11日 11時57分
ランキング
-
1バイデン大統領の禁止命令に日本製鉄とUSスチールが共同声明…「あらゆる措置講じる」と表明
読売新聞 / 2025年1月4日 0時55分
-
2「セブンで375円」高いのになぜ人気? オハヨー乳業「ブリュレ」が前年比2倍の理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月3日 6時15分
-
3為替相場 4日(日本時間 6時)
共同通信 / 2025年1月4日 6時0分
-
4ココイチに勝てる? 吉野家HDが立ち上げた「カレー専門店」に行ってみた 現地で「良く絞り込まれている」と感じたワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月3日 5時55分
-
5「理解しがたく、残念」と武藤経産相、米大統領が日鉄の買収計画阻止
ロイター / 2025年1月3日 23時59分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください