米国オーディオメーカーが狙う日本市場の"鉱脈" 配信時代、ストリーミング対応で市場拡大
東洋経済オンライン / 2025年1月2日 7時50分
“オーディオ市場”といえば、かつては、お気に入りのアーティストのレコードやCDを購入して、少しでも良い音で楽しむための高品質の製品が評価されていた。
【写真で見る】Sonosの最高レベニュー責任者(CRO)であるドゥーニャ・ラローサ氏
もちろんこれは現在でも変わらない。音楽を聴くためにオーディオは存在する。しかし四半世紀をかけて音楽市場は大きく変化してきた。音楽市場の変化は当然ながらそれを聞くためのオーディオ製品のトレンドも変えていく。
ストリーミングサービスが音楽を楽しむ重要なキーファクターとなり、それに伴ってスマートスピーカーやマルチルームオーディオ、ワイヤレスヘッドフォンやイヤホンといったデバイスが家庭や個人のリスニング体験を彩るようになったことは、その象徴だ。
さらには映像作品もストリーミングで楽しまれるようになり、リビングルームでのエンターテインメントは新たなステージを迎えている。
音楽配信、映像配信時代のオーディオ
そんなオーディオ市場の変革期に大きくビジネスを伸ばしたのがアメリカSonosだった。
彼らは四半世紀近く前から「家中どこでも好きな音楽を楽しめる」ワイヤレスオーディオ体験を追求し続けていた。時代を先取りしすぎたコンセプトは、当初失敗に終わるかと思われた。早すぎた発想に、消費者は追従できなかったのだ。
しかし、音楽産業が物理メディアの販売から音楽ファイルのダウンロード、そしてストリーミングによる配信ビジネスへと移行することで、ネットワークを通じて音楽を楽しむ彼らのコンセプトが陽の目を見始める。
物理メディアの衰退が日本よりも先行した欧米で存在感を伸ばし、据え置き型スピーカーからホームシアター、ポータブルデバイス、そしてヘッドフォンまで手がけるオーディオブランドとしてその存在感を示している。
物理メディア中心の音楽産業では”亜流”でしかなかったSonosだが、配信時代へと世の中が動き始めるとだんだんと”ど真ん中”のブランドになっていったのだ。
しかし、それはグローバルマーケットでの話。
世界第2位の音楽市場である日本でのSonosの展開は2018年と浅く、ブランド認知は高いとは言えない。日本には伝統的なオーディオブランドも多く、コンシューマ市場で新たなブランドを確立するハードルは高い。また音楽市場の変化が、欧米よりも遅かったことで、Sonosの後を追いかけてきたブランドと日本市場では対決しなければならない。
この記事に関連するニュース
-
機能性とファッション性を併せ持つ極上の「ヘッドホン」4選【GoodsPress Award 2024】
&GP / 2025年1月3日 20時0分
-
2024年に気になった「AV家電」3選 オーディオ機器編 ソニーの耳をふさがないワイヤレスイヤフォンなど
Fav-Log by ITmedia / 2025年1月1日 8時15分
-
ホームシアターファクトリー、12/21に新宿パークタワー内「リビングデザインセンターOZONE」へ旗艦ショールームを出店
@Press / 2024年12月24日 15時45分
-
「Fire TV Soundbar Plus」でTVやPC回りのサウンドを手軽に強化! Fire TVとの連携も試す
ITmedia PC USER / 2024年12月19日 12時0分
-
[Bowers & Wilkins イベント情報] ポタフェス2024冬 秋葉原出展のお知らせ
PR TIMES / 2024年12月10日 18時15分
ランキング
-
1日本人の寿命を圧倒的に縮めるお馴染みの「食品」 うま味調味料を敬遠する人の大きな勘違い
東洋経済オンライン / 2025年1月4日 9時30分
-
22025年「オールドメディアの衰退」は現実となるか 転換期の1年、起こりうることを未来予測しよう
東洋経済オンライン / 2025年1月4日 7時30分
-
3デスクワークの効率を爆上げ「小型キーボード」 PCを買い替えても文字入力の感覚が変わらない
東洋経済オンライン / 2025年1月4日 11時0分
-
4「日本一土地代が高い」新宿・歌舞伎町のバッティングセンターはなぜ潰れないのか? 店が語った驚異の「1日の来場者数」と営業理念
NEWSポストセブン / 2025年1月4日 16時15分
-
5USスチール買収阻止、アメリカ政府への訴訟以外に打開策見当たらず…日本製鉄側に違約金支払い義務か
読売新聞 / 2025年1月4日 21時3分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください