異業種交流会で「人脈づくり」満足する人の盲点 多数の味方をつくる、鯱もなか流・人脈形成術
東洋経済オンライン / 2025年1月12日 8時40分
犬飼さんと僕との固い絆は、まさに「相手が喜ぶものを差し出し合う」ことで生まれた好例だと言えるでしょう。
「僕は35年間この業界にいるけど、土産物の販売って売店での場所取りがすべてなんですよ。いかに良い場所に置いてもらえるかで、売上がまったく変わってきます。だから、商品の企画力と営業力が命。
でも古田さんは、SNSを巧みに利用して売上を伸ばしていくという、まったく新しいマーケティングの手法を編み出した。これってものすごいことです。
一方で、何もわからないまま事業を引き継いでいたから、この業界のしきたりだとか、いわゆる正統派の営業をご存じなかったので、私ができる限りお伝えしました。
命をかけて『鯱もなか』を継いだという覚悟、必死で頑張っている姿を見て、心から応援したいと思ったからです。じつは私自身も、会社が潰れそうな状態から社長と二人三脚で死に物狂いで営業をして、必死にここまで来たんでね、自分と重なるんですよ。取引先も少しだけですが紹介しました。とはいえ、私が少し早く引き合わせただけであって、古田さんならすぐに自分でも販路を広げていたに違いないですけどね。
反対に古田さんは、私にXの活用法や戦略の立て方を惜しみなく教えてくれました。アカウントは持っていたけれど、積極的に運用していなかったXに注力し始めたのは、古田さんに出会ってからです。
とはいえ、彼と同じことはとてもできないから、訪問したお店の様子を毎日発信して、ほかのお店の方やバイヤーの方に情報を提供することに力を入れています。
おかげ様で『Xを見ました』と、お客様だけでなくバイヤーさんから声をかけてもらうことが増え、商品の売上にも繋がっています。『鯱もなか』が幸運を運んできてくれるというのは、本当です! これからも名古屋のお土産市場を一緒になって盛り上げていきたいですね」(犬飼さん・談)
こうしてWin-Winな関係となった僕と犬飼さんは、ある意味ライバルでありながら、いまでは一緒に営業に行ったりもするほどです。
自分にできることを進んで差し出すことで、強固な絆が築けるのです。
(前回の記事を読む)コロナで販売急減「誕生100年の銘菓」が復活の背景 SNSで大量に販売できた経緯とは?
古田 憲司:「元祖鯱もなか本店」専務取締役
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「低い利益率」を乗り越えたあの名古屋銘菓の勝因 いかにコストをかけずにリピーターを増やしたか
東洋経済オンライン / 2025年1月12日 8時30分
-
コロナで販売急減「誕生100年の銘菓」が復活の背景 SNSで大量に販売できた経緯とは?
東洋経済オンライン / 2025年1月12日 8時20分
-
藤井聡太名人の「勝負おやつ」に選ばれ大復活…名古屋の老舗和菓子店が廃業寸前からV字回復を遂げるまで
プレジデントオンライン / 2024年12月31日 9時15分
-
会ったことがあるのに名前が出てこない…年間800人と会食をする人脈の達人がピンチで繰り出すスゴ技
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 8時15分
-
異業種交流会でも勉強会でも撃沈した「内向型人間」がたどりついた人脈をつくるためのシンプルな方法
プレジデントオンライン / 2024年12月25日 8時15分
ランキング
-
1「地下道を歩くだけ」のゲームが実写映画化の意外 人気インディーゲーム『8番出口』が実写でどうなる?
東洋経済オンライン / 2025年1月12日 7時50分
-
2最低賃金引き上げが話題だが…「行き過ぎた弱者保護」に潜む、弱者を苦しめるリスク【経済評論家が解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月12日 9時15分
-
3年会費3〜5万円のクレカ「じわり人気」の納得理由 高額年会費のカードを選ぶ人が増えている背景
東洋経済オンライン / 2025年1月12日 9時30分
-
4「カニよりカニ」と話題! 大ヒット「ほぼカニ」の誕生秘話と神社の謎
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月12日 6時20分
-
5実は、ずっと離婚したくって…金融資産3,800万円・62歳“おしどり夫婦”の妻が、虎視眈々と「熟年離婚」を狙っていたワケ【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月11日 11時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください