バイクからトラックまで乗り物見聞録的2024総括 ロールス・ロイスからコンセプトカーまで試乗
東洋経済オンライン / 2025年1月12日 14時0分
G16Eはトルク重視型のセッティングで、最高出力114PS/7000回転、最大トルク16.3kgf・m/3200回転を発揮。グロス値換算では131PS/18.7kgf・mとなり、各ギア段、減速比ともハチロクのままだがG16Eは熱効率が高く燃費数値は約20%向上。G16E-GTSではメンバーと干渉するのでオイルパンを新設。バランスシャフトを廃止。クラッチハウジングとフライホイールを新設。ラジエーターファンの電動化も不可欠。整備重量は4A-Gと同等。
アイドル直後の盛り上がりが谷を迎えて再び向上する直列3気筒エンジン特有のトルク感が明確で、フジツボ製マフラーは高速域まで絶妙な音を奏でる。圧縮比はターボと同じ10.5だし、各部の調整はこれからとのことだが素直に楽しい。速くないがハチロクとの相性は抜群だ。
トヨタ「AE86 BEV Concept」
BEVモデルは「AE86 BEV Concept」(レビン)だ。4A-Gをおろし、北米トヨタが販売する「タンドラ・ハイブリッド」の駆動モーターとレクサス「NX450h+」の二次バッテリー(18.1kWh)を合体。車両重量1070kg。BEVだが回生制御の類いは付かない。
無駄は多いが走りは大いに楽しい。コンバーター、高電圧分岐ボックス、充電器はレクサス「NX」用で、バッテリー中心位置が後軸上にくるように二次バッテリーを配置した。前後重量配分はハチロクの54:46に対し48:52と理想値に近づいた。AER(All Electric Range:全電気航続距離)目標値は約100km。興味深かったのは、駆動モーターがエンジンのように常に回転し、マニュアルトランスミッションを介して後輪を駆動する点。だから雑にクラッチペダルをつなげばエンストならぬモタストするし、スポーツ走行ではヒール&トゥもできる。疑似サウンドは4A-Gからサンプリングしているだけあり、非常にリアルだった。
三菱ふそう「スーパーグレート」
続いては大型トラックの公道試乗だ。6年ぶりにフルモデルチェンジを行った三菱ふそうの大型トラック「スーパーグレート」を紹介する。筆者は1996年に初代「スーパーグレート」が誕生した当初から試乗を行ってきたが、当時から幾度となくキャブ(乗員スペース)の小変更が繰り返されたものの大きな設計変更はなかった。
今回は大がかりなスキンチェンジを行い前面パネル、ラジエーターまわり、灯火類などを変更し従来型と見た目は大きく異なる。よって外観だけみればまったく異なるキャブをもっているように思える。
この記事に関連するニュース
-
トヨタ「“4WD”スポーツカー!?」がスゴイ! “現代版セリカ”な「旧車デザイン」&ターボエンジン採用に称賛の声! 300馬力の「GR86ラリー レガシー コンセプト」米に出現し話題に
くるまのニュース / 2025年1月11日 9時10分
-
トヨタ新型「カローラ」登場! 2年ぶり“顔面刷新”&走行性能強化の「4WDスポーツカー」! 新8速ATも楽しそうな「新GRモデル」豪国で666万円
くるまのニュース / 2025年1月4日 7時30分
-
トヨタ新「“FR”スポーツカー」発表! オシャグリーンの「“箱根”エディション」! 豪華“茶”内装&6速MTのみ「GR86」NZに登場
くるまのニュース / 2025年1月1日 18時40分
-
ロールス・ロイス「ゴースト」セダン継続の真意 EV全盛の今、12気筒エンジンも継続する心意気
東洋経済オンライン / 2024年12月18日 12時0分
-
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場! 新開発の「次世代スポーツハイブリッド」は最高のパワートレインだった!? “操る喜び”追求した新機能「S+ Shift」の走りはいかに?
くるまのニュース / 2024年12月18日 8時25分
ランキング
-
1「楽天ポイント」を最高にお得に貯める方法。“1ポイント=1円”以上の価値になるテクニックもあった!
女子SPA! / 2025年1月11日 15時46分
-
2老化が加速してしまう!40・50代がやりがちなNG “老け習慣”7つ
つやプラ / 2025年1月12日 12時0分
-
3原宿「意識高い系フードコート」で出会う未知の味 東急「ハラカド」は若者の楽園、だが意外にも…
東洋経済オンライン / 2025年1月12日 9時20分
-
440歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
5睡眠時間60分の差で、脳の老化速度は2倍! カギは「最初の90分」...快眠の「7つのコツ」とは?
ニューズウィーク日本版 / 2025年1月11日 18時52分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください