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「デジタル投資→PBR1倍超」期待する人の深刻盲点 「企業の解散価値>株式価値」をどう改善する?

東洋経済オンライン / 2025年1月15日 8時50分

ちなみにここで言う専門家とは、ITコンサルタント、システム会社のエヴァンジェリストやエンジニア、(デジタル領域を扱う)メディアやアカデミアの方々を想定しています。

PBR改善の打ち手を実現するためには、多かれ少なかれデジタルを活用することが必須となってきます。

「デジタルが可能にすること」を適切に活かすために、技術の進化(そしてコストの低下)を把握することは必須ですし、この可能性を過小評価して重要な機会を逃すようなことは、避けなければなりません。

ですから、打ち手が決まったあとに、それらの実現手段(のひとつである)デジタルについて、彼ら彼女らに相談をもちかけることに躊躇すべきではありません。

ただ、大事なのは「相談をするタイミング」です。

最初から「デジタル投資ありき」で相談しては、必要な打ち手を見誤る懸念が高まります。

必要となる打ち手を決めてから、「どうやるのか?」の相談をもちかけることが賢い進め方というわけです。

大野 隆司:経営コンサルタント、ジャパン・マネジメント・コンサルタンシー・グループ合同会社代表

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