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日本製鉄「USスチール買収成功」へのプランBとは トランプ次期政権ではむしろ可能性あり!?

東洋経済オンライン / 2025年1月18日 8時30分

ただし電炉は南部のアーカンソー州なので、労働者はUSWに加盟していない。USWが日本製鉄による買収に反対してきたのは、たぶんこの辺に真の理由があるのだろう。つまり「お前たちは電炉だけ残して、高炉は捨てるつもりだろう」と疑っているわけだ。

ほとんどの国において、製鉄業は高炉が中心で電炉は補完的な役割である。日本でも世界全体でも7対3くらい、中国に至っては9対1くらいである。

ところがアメリカは逆に3対7で電炉が優勢になっている。石炭を使って鉄鉱石を溶かす高炉ではどうしてもCO2が出てしまう。しかし、スクラップを溶かして製鉄する電炉は排出量が少なくて済む。高炉が24時間操業であるのに対し、電炉は市況に合わせて生産できるというメリットもある。

「プランB」という選択肢があるかもしれない

つまり斜陽となって久しいアメリカの製鉄業では、いち早く「高炉から電炉へ」という構造転換が進んだのだ。日本製鉄としては、ビッグリバー・スチールの技術を日本国内の電炉に転用するだけでも、かなりの生産性向上が得られるはずである。日本国内の電炉はハッキリ言って少数乱立状態。これを再編できれば、それだけで日本経済の「伸びしろ」と見ることも可能であろう。

「あきらめる理由も必要もない」――こちらは1月7日、日本製鉄の記者会見における橋本英二会長の発言だ。橋本氏の構造改革の結果、日本製鉄は年間5000億円程度の粗利が出る会社になった。

4年分の利益でUSスチールが買えるのなら、十分に勝負になるというのが腹の内であろう。ただしこの買収には、ビッグリバー・スチールの電炉といううまみもついている。最悪、「電炉だけ買う」というプランBもあるんじゃないだろうか。そんな「落としどころ」があっても不思議はないと思いますぞ(本編はここで終了です。この後は競馬好きの筆者が週末のレースを予想するコーナーです。あらかじめご了承ください)。

ここから先はお馴染みの競馬コーナーだ。

19日は日経新春杯(G2)が行われる。例年は京都競馬場の芝コース、距離2400メートルで行われるが、今年は2021年~2023年と同様に中京競馬場の芝コース、距離2200メートルで行われる。

普段はハンデ戦にしては荒れにくいレースなのだが、中京開催時にはしばしば伏兵の台頭があって高配当になるのでご注意を。

中京開催の日経新春杯は非根幹距離に強い「あの産駒」

狙ってみたいのはメイショウタバルだ。昨年の3歳クラシック路線を近い順に振り返ると、10月の菊花賞では距離が長すぎたのか16着と大敗。5月の日本ダービーは出走取り消し、4月の皐月賞は使い詰めで17着と散々だった。

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