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意外?「ランボルギーニ」のサステナブルな姿勢 5視点で示したスーパーカーメーカーの在り方

東洋経済オンライン / 2025年1月29日 12時0分

ここでランボルギーニが「大変革」とするのは、リサイクルしたカーボンファイバーの使用を増やしているためだ。

「私たちは自社工場内でカーボンファイバーパーツを多く製造していているため、これが可能になっています」とは、チーフ・マニュファクチャリングオフィサーのラニエリ・ニッコリ氏。

私(たち)は工場の一角にあるカーボンファイバーショップで、リサイクルされたカーボンファイバーを使ってのパーツ製作を体験した。カーボンファイバーのシートを型に沿って貼り付けていくというものだ(実車には使われないのでご安心を)。

浮いたりしないように細心の注意が必要で、かなり神経を使う。が、そのあと工場内のショップを見学すると、大きなパーツにカーボンファイバーシートを貼り付け、ラップし、空気を抜き、焼き釜へと送る一連の作業があまりにもスピーディに行われているのに、度肝を抜かれた。

【写真】カットから「釜」までカーボンファイバーのリサイクルの様子

熱い心を持てる土地で

そういえば、さきに触れた「ボンデッド・イン・モーション」プログラムに従った、新旧ランボルギーニ車の試乗では、「くれぐれも速度を守って」と担当者から注意を受けていた。

ところがフタを開けてみると、先導車をドライブするその担当者は、アクセルペダルをベタ踏みといえるほどに踏み込み、ものすごい速さで走っていったのだ。

「そんなに速度を出していいのか」と私(たち)は、不安にかられるほどだったが、道をゆく市井のひとたちは笑顔で「いけいけ」と、こぶしを握り、肘を曲げたまま前腕を動かす。ランボルギーニはそんな熱い心を持つ人たちがいる土地で生まれたのだと、ややあきれながらも再確認できた。

【写真】「Behind The Scenes」で体験したランボルギーニの取り組みの数々

小川 フミオ:モータージャーナリスト

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