「子どもがやる気を失う」危険すぎる"3つの行動" 親の声かけの仕方は大きく「2タイプ」に分かれる
東洋経済オンライン / 2025年2月5日 19時0分
研修の企画・講師を年200回、トータル2000社、累計2万人を超えるビジネスリーダーの組織づくりに関わってきた組織開発コンサルタント・高野俊一氏による連載「上司1年目は“仕組み”を使え!」。エンターテインメントコンテンツのポータルサイト「アルファポリス」とのコラボによりお届けする。
■子どもへの接し方で、将来の学力や年収に差が出る
もし、お医者さんから「あなたの子どもは発達が遅れている」「自閉症の恐れがある」と言われたら、あなたはどうしますか?
これは、我が子に対して言われた言葉です。
子どもに惜しみない愛情を注ぎ、子どもが健やかに育つ環境を用意できていると思い込んでいた私たちは、その言葉によって自分たちの子育てを見直すことになったのです。
子どもの発達が遅れてしまう原因については、遺伝するとかしないとか、育て方によるとかよらないとかさまざまな説があり、はっきりとはわかっていないようです。
ですが、子どもへの接し方によってその子の将来の学力や年収に差が出るという研究データはたくさんあります。
未就学児に絵本の読み聞かせやパズルを使って遊ばせるときに、親がどのように声かけをしているかを分類し、その声かけの仕方による子どもの学力の変化を調査した実験があります。
親の声かけの仕方を大きく分けると、2つのアプローチ方法に分かれるそうです。強制型と共有型です。
強制型の親は、子どもに対して「指示」「命令」「禁止」をします。具体的には「これはこうしなさい」「これをやってみて」「これはやっちゃだめ」という声かけです。子どもに考える余地を与えず、たとえば「ママはそう言ったかな? 違うでしょ」というふうにして、子どもをコントロールするのです。
一方、共感型の親は、子どもに対して、「褒める」「励ます」「広げる」をします。「すごいね」「できるよ」「どうしてそうしたのかな? 面白いね」「こうしてみたらどう?」といったような声かけです。子どもに考える余地を与え、自分で選ばせるというアプローチ方法です。
この2つの声かけによって、子どもの将来の学力にどういう影響があったのか。
なんと、共感型で育てられた子どもにはその後の学力に飛躍的な上昇が見られ、強制型の子どもよりも成績がよく、司法試験などの難解な試験の合格率も高かったそうです。
■ついついやってしまう、「指示」「命令」「禁止」
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