1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

「うんこを見に行く前に…」JR西日本と『うんこドリル』がコラボ 電車マナーを学べる冊子登場

乗りものニュース / 2024年4月3日 11時12分

『うんこドリル 電車マナー』(画像:JR西日本)。

鉄道利用時のマナーを学べる冊子『うんこドリル 電車マナー』が登場。

冊子『うんこドリル 電車マナー』が登場

 JR西日本と文響社は2024年3月28日、鉄道利用時のマナーを学べる冊子『うんこドリル 電車マナー』を制作したと発表しました。

 累計1000万部を突破した文響社の『うんこドリル』シリーズと、JR西日本のマナー啓発コンテンツ「ちょっとちょっと!なマナーいきものペディア」がコラボ。

 冊子は、3つ向こうの駅にすごいうんこがあらわれたという驚きのニュースを聞いたうんこいぬとうんこねこが、電車に乗って見に行こうとはしゃいでいたところ、うんこドリルの人気キャラクター・うんこ先生から「うんこを見に行く前にまずは電車のマナーをしっかり学ぶのじゃ!」と注意を受ける場面から始まります。

 その後、「マナーいきものペディア」のイラストを使ったクイズやうんこ先生による解説などを通して、守るべきマナーを楽しく深く理解できるようになっているといいます。

 この冊子は、電子版がJR西日本運営のポータルサイト「こどもおでかけ応援ポータル『ミライ』」で公開されるほか、今後、関西圏の小学校での配布が予定されています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください