名神さらに南へ延伸!? 阪高神戸線の渋滞を改善する「名神湾岸連絡線」計画どこまで進んだ?
乗りものニュース / 2024年4月11日 8時12分
名神高速の終点・西宮ICと阪神高速湾岸線を結ぶ「名神湾岸連絡線」の計画が進んでいます。
西宮IC~湾岸線の2.7kmを建設
阪神高速は2024年4月10日、名神湾岸連絡線の事業に2024年度から参画すると発表しました。
名神湾岸連絡線は、名神高速の終点であり阪神高速3号神戸線と接続する西宮ICと、阪神高速5号湾岸線の西宮浜出入口付近を南北に結ぶ計画延長2.7kmの道路です。2021年度に事業化されています。
神戸線は、西宮IC以西で慢性的な渋滞が発生しています。また、名神の西宮料金所を利用する商用車の56%が湾岸地域を発着地としており、さらに西宮料金所~湾岸地域間を走る交通の67%が神戸線を経由しているといいます。
国土交通省近畿地方整備局によると、名神湾岸連絡線は、名神と湾岸線をつなぐことで、神戸線や国道43号に集中している交通を湾岸線に分散させることが主な狙いです。
これにより神戸線の混雑が緩和し、西宮IC~月見山IC(第二神明接続部)間の所要時間は、下りが34分から25分に、上りが39分から25分にそれぞれ短縮すると見込んでいます。
名神湾岸連絡線は2車線(片側1車線)・設計速度60km/hで計画されており、一日あたりの交通量は約1万7千台を見込んでいます。
この名神湾岸連絡線は、2024年度から国の直轄事業(公共事業)と有料道路事業を合わせた「合併施行方式」で進められます。延長2.7kmのうち阪神高速が2.4km、同じく新たに参画するNEXCO西日本が0.3kmをそれぞれ担当します。2024年度は国土交通省で調査設計が行われる予定です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
静岡の大動脈“国道1号BP”ボトルネック解消へ! 新東名‐島田市街を結ぶ「新大井川橋」2024年度に4車線化
乗りものニュース / 2024年5月1日 12時12分
-
高速‐港の“快適輸送路”が延伸! クルマ産業を支える東名接続の「豊田南バイパス」2026年度に全線開通へ
乗りものニュース / 2024年5月1日 8時12分
-
新東名・東名から静岡最南端へ!「金谷御前崎連絡道路」2024年度に国道1号BPとついに接続! 陸海空を結ぶ重要路
乗りものニュース / 2024年4月20日 8時12分
-
東名阪や新名神が近くなる! 国道1号「北勢バイパス」が2024年度延伸開通へ 市街地スルーの新ルート
乗りものニュース / 2024年4月4日 8時12分
-
「名神湾岸連絡線」阪神高速として開通へ!? 西宮ICから南に延伸「神戸の渋滞スルー」国と合同工事で2032年完成予定
くるまのニュース / 2024年4月3日 16時40分
ランキング
-
1米スターバックス、3年ぶりの減収…中東での不買運動や北米の節約志向が重荷
読売新聞 / 2024年5月1日 22時24分
-
2Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 7時20分
-
3GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
4円下落、一時158円台に迫る 介入観測後も円安止まらず
共同通信 / 2024年5月1日 18時30分
-
5観光業で働く人のためにも「GWは廃止すべき」 こう提言しても、何も変わらなかった理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月1日 6時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください