「415系の日」で激レア写真! 異形の“先頭だけ普通車2階建て” JR東日本の投稿
乗りものニュース / 2024年4月15日 17時12分
なぜ、普及しなかったのでしょうか。
白いボディやステンレス車もいたけれど…
JR東日本のイベント担当者が本日2024年4月15日(月)、公式X(旧Twitter)へ「今日は、415系の日です!」と投稿。415系とは国鉄が1971(昭和46)年から製造した近郊形電車で、直流電化および交流電化の両方の電流に対応します。そして本日の月日をそのまま並べると「415」となります。
ただし投稿された写真は、415系の中でもたった1両しか製造されなかったレア車両でした。編成のうち下り方の先頭のみが「2階建て」なのです。「クハ415-1901」という形式で、試作車として1991(平成3)年に製造され、常磐線で使われました。
なお「先頭のみ2階建て」の車両は、JR四国が本四備讃線(瀬戸大橋線)などで運用する5000系電車もありますが、これは2階がグリーン車です(1階は普通車指定席)。一方のクハ415-1901は、2階、1階とも運賃のみで乗車できる普通車自由席であり、これは全国でも唯一でした。
2階建てにした理由は輸送力増強のため。常磐線の沿線は東京への通勤圏であるため、特に通勤ラッシュ時の輸送力増強はかねてより課題でした。しかし2階建て車両は輸送力こそ増すものの、その車体構造からドアは片側2か所に減少。また、狭い車内に階段や通路があるため、乗降には時間がかかってしまいました。
クハ415-1901を先頭にした415系は2005(平成17)年7月、新型E531系電車の投入により運用を外れました。翌2006(平成18)年に廃車されると、今度はE531系が2007(平成19)年から、グリーン車として中間に2両、2階建て車両を連結し現在に至ります。
前出のイベント担当者は、「白いボディやステンレスボディの415系がありましたが、私の思い出は数少ない運用で活躍していた2階建て415系に乗り鉄したことが思い出です」と投稿しています。
見たことある!? 先頭のみ2階建ての試作415系(写真)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
所沢駅前に巨大商業施設が出現、そこは昔「電車の工場」だった
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月28日 6時20分
-
わずか2年半で消えた「幻のJR新型特急」とは 裏目に出た高性能
乗りものニュース / 2024年4月24日 9時42分
-
むしろレア!? 「目隠しした」車両を見たいの声に応え 新型&国鉄型やくも勢揃い
乗りものニュース / 2024年4月13日 15時42分
-
近鉄「ビスタカーの足」継いだ一般車2000系の来歴 一部に特急の台車、観光列車に転身の仲間も
東洋経済オンライン / 2024年4月11日 6時30分
-
現役車両【1336形式1798車両】【全国612路線】を完全網羅! 『日本の鉄道車両 完全図鑑 2024ー2025年』発売
PR TIMES / 2024年4月10日 11時45分
ランキング
-
1政府・日銀 “不意打ち”為替介入か 早朝に一時4円超円高に
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 16時53分
-
2「わらび餅」に外国人殺到! とろ~り伸びる進化形も、海外では専門店オープン【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 21時50分
-
3岸田首相、AIルールで国際枠組み=OECD演説、東南アジア連携訴え
時事通信 / 2024年5月2日 19時15分
-
4「グリコ出荷停止騒動」6月へ再開延期の切実事情 店頭の「プッチンプリン」が約2カ月消える背景
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 21時40分
-
5Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 8時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください