“タワーがない側”の長津田駅前 ロータリー整備の進捗は バス/タクシー/歩行者を分離へ
乗りものニュース / 2024年4月19日 14時12分
バスや送迎車両、タクシー、歩行者などでカオスでしたが…。
歩行者空間も確保
横浜市の道路局建設部建設課は2024年4月、都市計画道路「長津田駅南口線」の整備について、3月末時点の工事進捗を公表しています。道路は長津田駅(緑区)の南口(JR側)から長津田駅南口入口交差点に至る延長約140mです。
南口前は、バスの発着場やタクシー待機スペースがあるもののロータリーとはなっておらず、道路がそれらのあいだを縫うように通っています。加えて歩道も未整備で、クルマと歩行者による混雑が課題となっていました。
車道を拡幅するとともに駅前広場やロータリーを整備し、長津田駅南口線には5mの、駅前には7mの歩道をそれぞれ整備します。建設課によると、用地取得率は97%、事業進捗率は80%とのこと。事業は2026年度までが予定されています。
また整備効果として、駅周辺道路の混雑緩和やバスの定時運行、駅への送迎車の利便性向上、通勤・通学者をはじめとする歩行者の安全性向上を挙げています。
ちなみに北口(東急側)にはタワーマンションが建っています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
新宿駅西口再開発「東口が見通せる」風景の大変貌 広場に巨大スロープ、都庁超え高層ビル建設へ
東洋経済オンライン / 2024年4月24日 4時30分
-
新宿駅西口再開発「東口が見通せる」風景の大変貌 広場に巨大スロープ、都庁超え高層ビル建設へ
東洋経済オンライン / 2024年4月23日 6時30分
-
将来は江ノ島へ直結「横浜藤沢線」 起点側の進捗は? 付近には“跨ぐ道路ない”巨大歩道橋
乗りものニュース / 2024年4月22日 8時12分
-
駅に近づくと車線半減 「港北産業道路」拡幅の進捗は ボトルネックな切通し
乗りものニュース / 2024年4月21日 12時12分
-
JR広島駅からマツダスタジアムに向かう道 ペデストリアンデッキがついに全面開通! 変わるカープロードを徹底プレゼン!【アナたにプレゼン・テレビ派】
広島テレビ ニュース / 2024年4月11日 17時55分
ランキング
-
1Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 7時20分
-
2GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
3政府・日銀 “不意打ち”為替介入か 早朝に一時4円超円高に
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 16時53分
-
4「日本は貧乏な人が行く国」訪日客の素直な見方 「安くてコスパがいい」日本が陥っているワナ
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 12時30分
-
5米スターバックス、3年ぶりの減収…中東での不買運動や北米の節約志向が重荷
読売新聞 / 2024年5月1日 22時24分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください