将来は江ノ島へ直結「横浜藤沢線」 起点側の進捗は? 付近には“跨ぐ道路ない”巨大歩道橋
乗りものニュース / 2024年4月22日 8時12分
用地取得はほぼ済んでいます。
計画は壮大
横浜市の道路局建設部建設課は2024年4月、都市計画道路「横浜藤沢線」の整備について、3月末時点の進捗を公表しています。この道路は、港南区の環状2号を起点に環状3号、横浜環状南線、環状4号と交差して、江ノ島の鵠沼海岸までを結ぶ全長14.3kmです。
このうち天谷大橋際交差点~上永谷配水池~桂町戸塚遠藤線間の1.9kmあまりで事業が進んでいます。付近には2009(平成21)年7月に一部で供用開始した「ひまわり歩道橋」がありますが、これが跨ぐのが横浜藤沢線です。そして歩道橋へのスロープは、周辺の高低差を克服するため、野庭側で6段つづら折りとなっています。コンクリートの擁壁とスロープは、遠くからでもよく目を引きます。
市によると事業進捗率は、天谷大橋際交差点~上永谷配水池間が84%、上永谷配水池~桂町戸塚遠藤線間が70%とのこと。用地取得率は、前者が100%、後者が99%だそうです。事業は2025年度までが予定されています。
整備効果としては、横浜市の南部地域における交通混雑の緩和を図るだけでなく、ほかの都市計画道路とネットワークを形成し、交通流を分散させることを挙げています。ただ全線を見ても、開通している区間は鎌倉市の関谷から藤沢市の川名までなど部分的です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
東京湾アクアラインの「第一京浜直結」延伸計画が進行中!? 大師JCTからさらに西へ「地下トンネル」伸びる!? 「東名直結」の壮大な計画も どこまで進んだ?
くるまのニュース / 2024年5月1日 7時40分
-
駅に近づくと車線半減 「港北産業道路」拡幅の進捗は ボトルネックな切通し
乗りものニュース / 2024年4月21日 12時12分
-
“タワーがない側”の長津田駅前 ロータリー整備の進捗は バス/タクシー/歩行者を分離へ
乗りものニュース / 2024年4月19日 14時12分
-
「ついに始まるんですか」横浜の都市伝説じゃなかった“新トンネル” 「桜木東戸塚線」なぜ今動いた? 国道1号の猛烈渋滞に光
乗りものニュース / 2024年4月14日 7時12分
-
未来の“東京直結道路”多摩川手前の進捗は 橋のたもとの住宅密集地 川崎市が公表
乗りものニュース / 2024年4月13日 12時12分
ランキング
-
1日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 9時30分
-
224年度の企業倒産、1万件超か 原材料高、人手不足が収支圧迫
共同通信 / 2024年5月4日 15時30分
-
3相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
4箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
5過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください