1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

注目特集振り返り 2023年度けいナビ総集編(後編)

テレビ北海道 / 2024年3月30日 12時0分

今週のけいナビは、先週に続く総集編の後編。昨年からことし初めにかけ放送した特集の中から、反響の大きかったものをピックアップした。

まず取り上げたのは、北海道新幹線札幌延伸関連の特集。札幌延伸により設けられる全17のトンネルの中で最も札幌に近い「札樽トンネル札幌工区」の工事現場を、番組コメンテーターの北大経済学研究院・平本健太教授が訪れた。

札幌・手稲区の西宮の沢を起点に進む現場では取材当時、小樽側への掘削が完了したところだったが、ことし2月下旬には札幌側への掘削もスタート。約8キロを3年ほどかけて掘り進める計画で、整備新幹線の工事では国内初となるシールドマシンを導入する。

続いて取り上げたのは、次世代半導体の量産を目指すラピダスに関する特集。工場の建設が進む千歳は、駅前を中心に地価が大きく上昇、1980年代後半からのバブル期のような様相を見せ始めている。

住宅街の空き地では、ラピダス関係者や工事関係者の居住を見込んだ賃貸物件の建設が相次ぐ。工業団地への企業立地もラピダス進出表明以降急増し、主要な場所は空きがない状態だという。

最後に取り上げたのは、ことし2月に放送した道内各地の空き家問題の特集。問題は過疎地だけでなく札幌の隣の小樽にも及んでいた。

親が居住していた住宅の処分を希望していた女性は、「市内の不動産会社を何社も回ったものの、買い手は見つからなかった」。そんな中たどり着いたのが、不動産マッチングサイト「みんなの0円物件」。空き家を無償譲渡したい人と取得したい人を結びつける支援サイトだ。これを活用することで、女性の希望はかなった。

運営する0円都市開発合同会社の中村代表は、自らも空き家の処分に困った経験からサイト立ち上げに至った。「サイトの活用によって悩みを解決できたという利用者の声を聞くたびに、やっていて良かったと感じる」とし、行政の協力も得ながら事業を拡充していく考えを示した。番組は、0円都市開発合同会社を第2回「けいナビアワード」の大賞に選び、MCの杉村太蔵さんが中村代表に記念の盾を贈った。

(2024年3月30日放送、テレビ北海道「けいナビ~応援!どさんこ経済~」より)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください