12星座【夏のオススメのスパイス】獅子座はサフラン、乙女座はカルダモン!

占いTVニュース / 2019年8月6日 12時0分

写真

 この時期はやはり、スパイスの効いた刺激のある味の食べ物や飲みものがほしくなります。暑い夏を乗りきるために、12星座別にオススメのスパイスを紹介します。

■牡羊座……カイエンペッパー
 牡羊座を象徴するスパイスは「カイエンペッパー」。真っ赤な色をした辛いスパイス、つまり唐辛子です。一振りかけただけで汗がカッと出てきます。肉料理によく合うし、食欲減退ぎみの夏にもますます食欲がわいてくるでしょう。肉食系の牡羊座にはオススメできるスパイスです。エネルギッシュで、いつも動きまわっている牡羊座のパワーを支えてくれます。

■牡牛座……クローブ
 牡牛座にちなんだスパイスは「クローブ」。甘く濃厚な香りと刺激的な風味が特徴です。味覚や嗅覚に敏感で、料理にも関心が高い牡牛座にオススメです。肉の匂い消しとしてハンバーグなどに使えます。またクローブはゴキブリが嫌うにおいなので、キッチンの床の隅などに置いておくと忌避効果あり。暑い夏の時期に牡牛座の大切な場所を守ってくれるでしょう。

■双子座……キャラウェイ
 「キャラウェイは」双子座を象徴するスパイスです。すっきりした爽やかさとほんのり甘い香りが特徴。焼くと芳ばしい香りがして、ライ麦パンや焼き菓子に利用されます。キャラウェイには人を惹きつける力があるといわれています。おしゃべり上手で人を魅了する双子座には、ぴったり。人と出会うことも多い夏は、会話術にますます磨きがかかるでしょう。

■蟹座……アニス
 蟹座にゆかりのあるスパイスは「アニス」です。昔、ウエディングケーキの材料にアニスを使ったことから、結婚に縁があるスパイスとされています。家庭的な蟹座にぴったりのエピソードです。今ではアニス油として、アルコール飲料の香料になっています。繊細な蟹座はストレスをためこみやすいタイプ。夏の夜には、お酒でリラックスするのもいいでしょう。

■獅子座……サフラン
 独特の風味のある「サフラン」。鮮やかな黄色が特徴で、太陽を象徴しています。支配星が太陽の獅子座には、ゆかりのあるスパイスです。サフランは少し使っただけで発色がよく、サフランライスやパエリアには欠かせない材料。まるで大勢の中でも存在感がきわだつ、獅子座のようです。食欲減退ぎみの夏には、それらのメニューでパワーを取り戻しましょう。

■乙女座……カルダモン
 「カルダモン」は乙女座を象徴するスパイスです。エキゾチックですっきりした香りを持っています。昔から、口臭消しや、飲酒後のアルコール臭を消すために利用されてきました。噛むと、口の中がすーっとしてきます。夏休みの旅行の際など、乗り物酔いで気持ちが悪くなった時には便利です。健康志向が強く、自然派の乙女座にオススメしたいスパイスです。

■天秤座……バニラ
 「バニラ」は天秤座にゆかりのあるスパイスです。だれでも知っている有名な香りで、お菓子の香りづけには欠かせません。人を惹きつける甘い香りは、社交上手でエレガントな天秤座のイメージによく似合います。暑い夏には、アイスクリームやプリンなどバニラを使った冷たいスイーツを食べれば、ますます異性の心をつかんで離さないでしょう。

■蠍座……ガーリック
 蠍座にちなんだスパイスは「ガーリック」です。古代エジプトでは、巨大ピラミッドを建設する際に、大量のニンニクが消費されたそうです。控えめでおとなしそうに見える蠍座ですが、実は心の奥に秘めた力や、粘り強さといったエネルギーを持っています。暑さで体力が減退ぎみ夏ですが、ニンニクの力を借りれば蠍座のパワーはさらに強くなるはずです。

■射手座……シナモン
 射手座を象徴するスパイスは「シナモン」。甘くてエキゾチックな香りが特徴です。昔は東洋にしかなかったため、とても苦労してヨーロッパへ運んだそうです。海外に関心の高い射手座は、ロマンを感じるでしょう。お菓子に使ったり、コーヒーや紅茶の香りづけにします。夏でも精力的に動きまわる射手座ですが、身体をあたためるシナモン入りドリンクはオススメです。

■山羊座……山椒
 「山椒」の樹は日本の山野に自生し、古くからなじみのあるスパイスです。刺激的な辛みと、さわやかな香りが特徴。歴史や日本の古い物に関心の高い山羊座を象徴するスパイスです。粉末にした粉山椒は、ウナギの蒲焼きにはつきもの。ときにはぜいたくしてたっぷり山椒をかけたうなぎを食べれば、仕事熱心で勤勉な山羊座の夏バテを吹き飛ばしてくれるでしょう。

■水瓶座……コショウ
 水瓶座を象徴するスパイスは「コショウ」です。ぴりっとした刺激で、一振りで味が引き締まります。少し変わっているけど、鋭いところのある水瓶座と似ています。夏は冷たくてのど越しのいい食べ物ばかりになりがち。でも体温調節のためにも、夏にこそあたたかい食べ物がオススメです。たまには冷やし中華でなく、あつあつのラーメンにコショウをたっぷり使って汗を流しましょう。

■魚座……ケイパー
 魚座にゆかりのあるスパイスは、スモークサーモンの薬味としておなじみ「ケイパー」です。すっきりした香りとほのかな辛みがあり、魚料理の味を引き立てます。魚に縁のある魚座によく合うスパイスです。冷えた白ワインに、ケイパーをたっぷり乗せたスモークサーモンは、いい取り合わせです。スイーツ党の魚座ですが、夏の夜に大人の雰囲気に浸るのもいいでしょう。

 ハーブとスパイスの違いは、厳密には定義しづらいようです。ハーブは「薬草、香料植物」であるのに対して、スパイスは「香辛料」と呼ばれることが多いです。暑い夏、スパイスのパワーをうまく取り入れて、楽しく過ごしましょう!
(望月アンシア)

>>NEXT:12星座【2019年夏のハッピーアロマ】双子座はローズマリー、乙女座はユーカリ!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング