12星座・週末ちょい片付けポイント 蟹座は断捨離、射手座はコレクションを徹底整理!

占いTVニュース / 2014年11月30日 12時0分

写真

 今年も残すところ、あと1カ月と少し。今から少しずつ片付けをしておけば、年末の大掃除がグンと楽になりますね。ところで、その人のタイプによって、どのような片付け方をすれば最も充実感が得られるかが違ってくるのをご存じでしょうか。今回は、たった半日でスッキリ大満足できる片付けのポイントを、星座別にご紹介しましょう。

■牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座……とにかく物を減らす断捨離を!
 12星座の行動にあらわれる特徴でグループ分けした「活動宮」。これらの星座は、片付けでも目に見える成果がないと実感がわきません。そのためにはとにかく物を減らすこと! 捨てるだけでなく、資源リサイクルも賢く活用して、断捨離しましょう。

 牡羊座は今年途中で投げ出した教材や挫折したダイエットグッズをまとめて処分。蟹座は、家族のものを勝手に処分しないように気をつけて、大げんかの元。スイッチが入りにくい天秤座は片付けたら○○を買うなど、自分にご褒美を。ためこみがちな山羊座は不要品をお金に換算して損得計算して。

■牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座……専門用品を使って徹底的に磨き上げて!
 12星座の行動にあらわれる特徴でグループ分けした「不動宮」。これらの星座は、片付けにもこだわりを持つタイプ。ものを並べ替えて整理したくらいでは満足感は得られません。ならばいっそ、プロ御用達の掃除専門用品を使って徹底的に磨いたり洗ったりすべき。

 牡牛座は床や壁など面積の広い部分を重点的に。獅子座はインテリアの中心となるカーテンと、照明器具を磨き上げて。蠍座はお風呂と水回りを専門の洗剤を使ってピカピカに。水瓶座はテレビ、ビデオ、ITなど家電担当、溜まったアプリやソフトもついでに整理。

■双子座・乙女座・射手座・魚座……趣味の品を整理整頓で大満足!
 12星座の行動にあらわれる特徴でグループ分けした「柔軟宮」。これらの星座は、集中力散漫になりがち。集中して短時間で片付けするには、自分の好きな趣味の品の整理整頓がオススメ。オシャレが趣味なら洋服ダンス、趣味の品、DVDなどのコレクション、車などの乗り物等々、自分にとって大事なものを綺麗に整理すれば大きな充実感を得られます。

 双子座はついでに来年の収集計画を立てながら。乙女座はとにかく分類し、整理整頓を。射手座は見せる収納を意識して。魚座はいったん片付け始めると長くなるので、終りの時間を決めて。

 それぞれの星座に得意不得意があるので、家族で片付けをする場合は、各自が得意な分野を分担するとよいでしょう。趣味のコレクションを部屋いっぱいに広げている横で、黙々と壁を磨いていたりしてもいいのです。みんな一緒が公平とは限りません。片付け方も「みんな違ってみんないい」のです。
(高橋桐矢)

>>NEXT:12星座【弱点】あるある 牡牛座は予定変更に弱い、蠍座は社交性なし!

占いTVニュース

トピックスRSS

ランキング