【偽善者度診断】あなたはバカ正直タイプ? 分厚い仮面をかぶった、万年仮面女タイプ?

i無料占い / 2014年4月23日 21時0分

写真

 自分をよく見せたい。人からいい人だと思われたい。そんな気持ちは誰にでもあります。けれど、その思いが強くなり過ぎて、行動が空回りしてしまった時、「偽善者」というレッテルが貼られてしまうのです。今回は、あなたの「偽善者度」がわかるテストをご紹介。あなたがどれだけ自分を偽っているのか、一度確認してみましょう!
 
【質問】
 あなたは恋人から高価なジュエリーをプレゼントされました。でもその後、恋人は「他に好きな人ができた」と言いあなたの元を去っていったのです。ジュエリーはどうしますか?
 
A:捨てる 
B:ネットオークションで売る 
C:そのまま持っている
D:誰かにあげる
 
 答えを選びましたか? ではさっそく結果を見ていきましょう。
 
【診断できること】
「あなたの偽善者度」 
 自分を裏切った恋人からのプレゼントをどう扱うか。そこから、あなたがどの程度感情をうまくコントロールして、自分をいいように偽れるかがわかるのです。
 
◆A:捨てる……偽善者度20% 素直で潔い「バカ正直タイプ」
 ジュエリーを捨ててしまうあなたは、とても潔い人。どんなに高価な物でも、自分を裏切った恋人の思い出とともに葬り去れます。あなたには自分をよく見せたいという打算はないようです。「ありのままの自分でいたい。心のおもむくままに素直に振る舞いたい」という欲求が強いのでしょう。それは悪くありません。ただ、思ったことをストレートに言うため、人とケンカになる場合が多々ありそう。感情を抑える冷静さを身につければ、もっと楽に生きられるでしょう。
 
◆B:ネットオークションで売る……偽善者度90% 第一に損得を考える「万年仮面女タイプ」
 高価なジュエリーだから、ネットオークションで高く売れるはず、と思うあなたは根っからの偽善者。大金を手にすれば、恋人から裏切られたことなど忘れてしまうでしょう。あなたは損得勘定で動く人。得をするためならば、いくらでも自分をよく偽れます。心とは全く別の行動に出るのも平気。かなり世渡り上手です。ただ、誰にでもいい顔を見せるため、実は陰口をたたかれているかも……。
 
◆C:そのまま持っている……偽善者度50% 仮面を使い分ける「カメレオンタイプ」
 高価なジュエリーだから手放すのはもったいない。恋人を許すことはできないけれど、ものに罪はない。そう考えるあなたは、少々無頓着な人。自分をよく見せようと計算が働く時もあれば、素直過ぎる行動をとり周囲を戸惑わせることも。あなたは、好きな人にはよく思われたいけれど、嫌いな人にまで媚を売るつもりはないようです。そのため、周囲を氷つかせるようなきわどい本音を言ってしまうこともありそう。気をつけて!
 
◆D:誰かにあげる……偽善者度70% いい人に見せかけ、憂さをはらす「したたか知能犯タイプ」
 高価なジュエリーをタダであげてしまうあなたは太っ腹な人。あえて、相手には元恋人からのプレゼントだったことなど言わないでしょう。いい人に見せかけておいて、実は恋人に裏切られた鬱憤を晴らすという、巧妙な技を使えるあなたは知能犯です。自分を偽って上手に世渡りしていけるタイプ。ただ、たまには人の悪口を言いたい時もあるでしょう。話し相手になってくれる人を見つけないと、ストレスがたまってしまいますよ。
 
 悪い人だと思われるよりは、「偽善者」の方がまだいいかもしれません。けれど、もしも「いい人」の仮面がはがれたら……周りの信頼をいっきに失ってしまうことも。そうならないように、うまく立ち回っていきましょう。
(紅たき)

i無料占い

トピックスRSS

ランキング