1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

積雪じわじわ増加中 除雪や雪下ろしの事故に注意

ウェザーニュース / 2018年12月10日 8時15分

ウェザーニュース

今日10日(月)も冬型の気圧配置が続いています。

この週末で一気に積雪が増加したエリアもありますが、上空にはまだ強い寒気が居座っている状況。

寒気のピークを過ぎたとは言え、日本海側の各地で降雪・積雪に注意が必要です。

急な積雪増加による事故に注意


JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)と呼ばれる発達した雪雲がかかったエリアでは、この週末で一気に積雪が増加しました。


新潟県津南町では、昨日9日(日)0時に0cmだった積雪が夕方の段階で50cmを突破し、今朝も7時現在で51cmの雪が積もっています。

また、東北日本海側も内陸部で積雪が増えており、7時現在で新潟県肘折で112cm、尾花沢で70cm、秋田県湯沢で69cm、青森県酸ケ湯で133cm、青森で45cmを観測しました。

今夜にかけても内陸部を中心に数10cm程度の雪が降り、積雪がじわじわと増えていきそうです。

急激に積雪が増加したため、除雪や雪下ろしの作業が必要なエリアもあるかと思います。すでに一部で事故が発生しています。月曜日の朝で時間は限られていますが、しっかりと安全を確保するようにしてください。

また、北陸などは寒気のピークを過ぎてやや気温が上がることで、路面状況がむしろ悪化しますので、十分な注意が必要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください