1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

29日(土) 雪と寒さの中、帰省ラッシュスタート

ウェザーニュース / 2018年12月28日 17時0分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東など日差しが出ても厳しい寒さ
・日本海側は大雪、吹雪 山沿いは積雪増加に警戒
・帰省ラッシュの鉄道や飛行機などに影響も


29日(土)も強い冬型の気圧配置が続きます。日本海側は大雪や吹雪による鉄道や飛行機の影響に要注意。日差しが届く太平洋側も厳しい寒さです。

関東など日差しが出ても厳しい寒さ

 関東や西日本の太平洋側は日差しの届く所が多くなります。強い寒気に覆われたままのため、日差しがあっても気温が上がらず、今日28日(金)と同様に昼間でも10℃に届きません。

 冷たい風が強めに吹きますので、真冬の防寒が必須です。

日本海側は大雪、吹雪 山沿いは積雪増加に警戒

 強い冬型の気圧配置が続くため、日本海側は広い範囲で雪が降りそうです。特に山沿いは雪の量が多くなります。

 28日(金)の段階で降った50cm以上の雪に新たに50cm前後の雪が加わるため、雪崩や落雪などに警戒が必要です。

 車を運転される場合や吹雪による視界の悪化や吹き溜まりにもご注意ください。

帰省ラッシュの鉄道や飛行機などに影響も

 強い雪や吹雪、強風のため帰省ラッシュのピークが予想される鉄道や飛行機のダイヤに影響する恐れがあります。

 特に北陸や北日本方面の移動は遅れなどの可能性がありますので、こまめに最新の気象情報や交通情報をチェックするようにしましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください