1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日8月10日(土)の天気 帰省ラッシュも暑い お盆も熱中症に警戒

ウェザーニュース / 2019年8月10日 6時20分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・京都など最高気温38℃予想 熱中症警戒
・海のレジャーは高波に注意
・北日本は雨降る所も 強雨に注意


今日の天気予報

今日8月10日(土)は、西日本や東日本晴れて厳しい暑さとなります。お盆休みも熱中症に厳重に警戒してください。北日本や沖縄は曇りや雨の所が多くなり、秋田県などは午前中激しい雨に注意してください。また、台風の影響で波が高い所があり、海のレジャーは大波に注意が必要です。

京都など最高気温38℃予想 熱中症警戒

西日本や東日本は高気圧に覆われて晴れる所が多く、今日も厳しい暑さが続きます。

予想最高気温は、京都や岐阜の多治見、福岡の久留米などで38℃、埼玉の鳩山や奈良、鳥取で37℃など、今日も多くの地域で35℃以上の猛暑日となる予想です。熱中症に対して充分な対策をとってください。

また気温の上昇により大気の状態が不安定となるため、午後は山沿いなどで夕立やゲリラ雷雨に注意が必要です。

海のレジャーは高波に注意

大型で非常に強い台風9号や、大型で強い台風10号の影響で、太平洋側の広範囲や沖縄では波の高い状況となります。

沖縄ではしけが続くため、海には近づかないでください。

九州や四国、本州の太平洋側では、海水浴などのマリンレジャーを予定されている方も多いと思いますが、急にやってくる大波に十分注意してください。

北日本は雨降る所も 強雨に注意

北日本では大気の状態が不安定となり、曇りや雨の所が多くなります。秋田県では昼前にかけて激しい雨に注意してください。

厳しい暑さはやや落ち着き、北海道ではやや肌寒く感じる所もありそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください