1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日11月7日(木)の天気 北海道は雨から雪に

ウェザーニュース / 2019年11月7日 6時20分

ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・低気圧通過で雨 北海道は雪に注意
・東日本や西日本は晴れ 関東はにわか雨に注意


今日11月7日(木)は北海道付近を通過する低気圧影響で北日本や北陸で雨が降ります。低気圧の通過後は強い寒気が南下し、北海道では夜にかけて雨が雪に変わる予想です。また、関東でも一時的に雲が広がり弱い雨の降る可能性があります。

低気圧通過で雨 北海道は雪に注意

降水の予想

北海道は低気圧が接近する午前中から日本海側で雨が降り出して雨の範囲が拡大します。低気圧の通過後に南下する寒気の影響で、午後は道北や道央などで雨から雪に変わる予想です。札幌でも夜には雪となる見込みです。

内陸の地域では夕方から雪が積もり始めます。まだ雪になれていない時期なので、スリップ事故や転倒等に十分注意するようにしてください。峠道を運転される方は冬用タイヤ等の装備が必須です。

東北や北陸では、晴れていても油断ができません。午後は低気圧から伸びる前線の接近により雨の降る所が多くなるため、外出時は傘をご用意ください。山陰や近畿北部もにわか雨の可能性があります。雨とともに北風が強まるため、今夜は寒さが厳しく感じられそうです。

東日本や西日本は晴れ 関東はにわか雨に注意

関東から西の各地は晴れる所が多くなります。朝と昼間の気温差が大きくなるため、寒暖差や乾燥で体調を崩さないよう十分お気をつけください。

ただ、東京など関東南部や鹿児島県では、一時的に雲に覆われて弱い雨の降る可能性があります。降り方が強まることはありませんが、念のため空模様の変化にご注意ください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください