1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

猛暑ますますヒートアップ 盛岡は37℃予想で100年近く前の記録に迫る

ウェザーニュース / 2021年7月17日 17時20分

ウェザーニュース

明日18日(日)は北日本、東日本を中心に暑さがますます厳しくなります。体温並みの36~37℃まで上がる所が増える予想で、熱中症に対する警戒が必要です。

盛岡市は記録的な暑さのおそれ

夏の太平洋高気圧が日本列島のほぼ真上に移動し、広い範囲を覆います。特に高気圧の中心に近い北日本、東日本は安定した夏空で、朝から強い日差しが照りつける見込みです。

今日と同様かそれ以上の厳しい暑さで、北海道の道東や東北の内陸部で35℃以上の猛暑日の所が多くなります。高気圧の周囲を吹く風が山越えとなる地域は特に気温が上がりやすく、岩手県盛岡市の予想最高気温は37℃。これは盛岡市で100年近く前に観測した歴代最高気温に迫る記録的な暑さです。

厳しい暑さは週明けにかけて続く

週間予報

夏の高気圧は少なくとも来週前半にかけて日本列島を覆います。高気圧にしっかりと覆われている時は下降気流によって気温が上昇しやすく、より暑さが厳しくなります。また、大規模な雷雨が起きにくいため、雨による気温の低下が望めません。

週明けにかけては高気圧の中心が西に移動するため、暑さの中心が西日本へと移ってきます。

昼間だけではなく、夕方から夜にかけても暑さが続くことになりますので、これまで以上に熱中症への対策が必要になります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください