1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

高知で桜が開花 今年全国で1番目のソメイヨシノ開花発表

ウェザーニュース / 2024年3月23日 16時15分

ウェザーニュース

今日3月23日(土)、高知地方気象台は桜の開花を発表しました。ソメイヨシノの開花発表は今年全国で初めてです。

昨年は3月23日までに34地点の気象台でソメイヨシノの開花が観測されていて、今年は各地で昨年よりも遅くなっています。

開花発表(1):
高知

満開発表(0):


今日の開花状況

高知 高知公園
 平年より1日遅く、昨年より6日遅い

今日は日本海を進む低気圧の影響で東日本や西日本の広範囲で雨が降っています。東日本を中心に冬の寒さとなっている一方で、九州や四国では寒さが和らいでいます。

来週はいよいよ続々開花か

今年は2月中旬に記録的な暖かさとなった一方で、2月下旬〜3月上旬は平年よりも気温の低い日が多くなりました。この気温の低さや日照・“休眠打破”などの条件により、昨年よりもつぼみの生長が後れているとみられます。


ウェザーニュースの桜開花予想では、今年の桜の開花は東日本や西日本で平年並みかやや遅い傾向となっています。北日本や北陸では平年より早い所が多くなるとみられます。

3月末にかけて気温は上昇傾向ですので、来週は開花が進む見込みです。お花見に行きたいと思っている方は開花状況と天気をみて、タイミングを逃さないようにしましょう。

ウェザーニュースでは全国約1100地点の桜の開花状況を取材して、アプリやWebサイト“さくらCh.”に掲載しています。まだソメイヨシノが開花しているところは少ないものの、シダレザクラなどが開花しているところもあります。お近くの名所を探してみてください。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください