1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

九州で非常に激しい雨 長崎・熊本に大雨洪水警報 道路冠水や河川の増水に警戒

ウェザーニュース / 2024年3月24日 6時30分

ウェザーニュース

今日3月24日(日)は停滞前線が西日本にのびてきて、前線に向かって流れ込む湿った空気の影響で雨雲が発達しています。

九州では局地的に非常に激しい雨が降っていて、長崎県と熊本県の一部には大雨・洪水警報が発表されています。道路冠水や河川の増水、落雷等に注意・警戒してください。

近畿や東海も午後は再び雨が降りだす見通しです。

九州 激しい雨は朝がピーク

きのう西日本や東日本で降っていた雨や雪はいったん弱まりましたが、昨夜遅くから停滞前線が東シナ海から本州の南で明瞭になってきました。前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むことで、前線に近い九州で雨雲が発達しています。

1時間降水量の記録を見ると、長崎県のアメダス雲仙岳では61.5mmの非常に激しい雨が観測されたほか、口之津で49.0mm・長崎市で47.0mm・熊本市で41.5mmの激しい雨を観測しています。

九州では朝をピークに午前中いっぱい、強い雨の降るおそれがあります。特に東シナ海側では激しい雷雨のおそれがあり、道路冠水や河川の増水に注意・警戒が必要です。

四国の太平洋側でも発達した雨雲が通過して、昼間は激しい雨となる心配があります。

近畿や東海も再び天気崩れる

中国から近畿・東海にかけても、昨日に続き再び雨が降りやすくなる見込みです。関東も沿岸部ほど夕方から雨となる可能性があります。

いったん雨がやんだ後も油断はできず、日曜日も広範囲で雨具が活躍しそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください