1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【CL注目選手①】出場有無で大きな影響…リバプールを支えるコンダクター、チアゴ・アルカンタラ

超ワールドサッカー / 2022年5月25日 17時5分

写真:Getty Images

28日、今シーズンのヨーロッパ最強クラブが決定するUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の決勝が行われる。

パリのスタッド・ド・フランスで行われる今回の決勝。2017-18シーズンと同じリバプールvsレアル・マドリーというカードとなった。

4年ぶりの再戦。当時はマドリーが3-1で勝利を収めてビッグイヤーを獲得。また、昨シーズンは準々決勝でも対戦しており、マドリーが3-1で勝利して勝ち上がっていた。

リベンジを果たしたいリバプールと、再び勝利を収めたいマドリー。両者の決戦に向け、それぞれ注目選手をピックアップしていきたい。

◆リバプールを支えるコンダクター

MFチアゴ・アルカンタラ
生年月日:1991年4月11(31)
所属:リバプール
国籍:スペイン
今季成績
プレミアリーグ:25試合1ゴール4アシスト
チャンピオンズリーグ:9試合1ゴール

2020年9月にバイエルンからリバプールへと加入したチアゴ。2シーズンで公式戦68試合に出場し3ゴール5アシストを記録している。

昨シーズンの序盤はケガの影響もありほとんど稼働できなかったチアゴだが、ケガが癒えるとチームの中盤に君臨。持ち味であるパスの精度とセンスで試合をコントロールする力を持っている。

高い能力を保持しており、リバプールの攻撃を支えるという点では貴重な存在だが、守備面でも高い強度を持っており、しっかりと相手からボールを奪うプレーもできる。

チームの司令塔としての活躍が期待され、特に精度の高いキックは武器に。テクニックにも秀でており、今シーズンのポルト戦では地を這う低空のスーパーゴールを記録している。

◆過去にはトレブルも経験

チアゴはバルセロナ出身で、バイエルンを経てリバプールに加入した。

キャリアを通じて数々のタイトルを獲得してきているチアゴだが、チャンピオンズリーグでも2010-11シーズンのバルセロナ、2019-20シーズンのバイエルンと過去に2度優勝を経験している。

特にバイエルン時代の2019-20シーズンはCLに加えて、ブンデスリーガ、DFBポカールと3冠を達成。偉業を成し遂げた中心選手としても知られている。

今シーズンのリバプールもリーグ優勝こそ逃したが、EFLカップ(カラバオカップ)、FAカップとのカップトレブルを目指している状況。チアゴの存在が非常に大きなものとなるだろう。

◆欠場の可能性も

ただ、そのチアゴには懸念材料が。プレミアリーグの最終戦となったウォルバーハンプトン戦に先発出場したものの、前半の最後にピッチを後にし、そのまま交代していた。

ユルゲン・クロップ監督は「検査をしてみなければ」とコメントするにとどめたが、どうやらアキレス腱を痛めたという話もあり、現時点で起用は不透明。土曜日までにどこまで回復するかで出場の可否が決まるとみられている。

チアゴが抜けるとなれば、リバプールは戦い方を変えなければいけなくなるため、大きな問題となる。かつてのライバルでもあるマドリーを相手に強い意気込みを持っていたはずのチアゴ。ピッチに立った時の輝きに期待したい。

【動画】ポルト戦では地を這うスーパーミドルを決めたチアゴ・アルカンタラ


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください