1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

アメリカ遠征中のベレーザはミランに敗戦、意地の一発を決めた清水は「あと1試合ある。勝って日本に帰りたい」

超ワールドサッカー / 2022年8月15日 21時45分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

アメリカ遠征中の日テレ・東京ヴェルディベレーザのなでしこジャパンDF清水梨紗が自身のゴールシーンを振り返った。

ベレーザは現在、アメリカのルイビルで催されている『THE WOMEN'S CUP』に参戦している。

今大会は計6チームによるミニトーナメントで争われ、ホストチームであるレーシング・ルイビルFCのほか、ナショナル・ウィメンズ・サッカーリーグ(NWSL)からはOLレインが参加。クラブ・アメリカ(メキシコ)、ミラン(イタリア)、トッテナム(イングランド)が集結した。

現地時間14日にミランと対戦したベレーザは、ポゼッション率こそ高かったものの、東京オリンピックにも出場したスウェーデン女子代表FWコソヴァレ・アスラニをはじめとした個の力の前に3失点。チャンスもあったがゴール前での積極性や精度を欠き、終盤に清水が意地の1点を返すも、1-3で敗れている。U-20日本女子代表に複数の選手を送り出しているため、ベストなメンバー編成とは言えないまでも、欧州勢に圧力に屈した恰好だ。

オーバーラップを繰り返して自らも得点を奪った清水は、試合後に得点シーンを回想。ゴールの形は狙い通りとしながら、総じて補うべき部分はあり、次の試合では必ず勝利したいと、次戦への意気込みも述べた。

「(得点シーンはビハインドだったので)行くしかないと、チームとしても意思統一していて、その中で相手のサイドバックが自分たちのウイングの人に食いついていたので、そこでうまく自分を使ってもらえたので、シュートで終わるだけでした」

「本当は勝ちを届けたかったですけれど、まだまだ自分たちに足りないことはあると気付きましたし、できたところもあったので、本当にこういう機会を作ってもらって、海外のチームとクラブチームとして戦えたってことはすごく自分たちのいい経験になったかなと思います」

「あと1試合あるので、絶対に勝って日本に帰りたいと思います。応援よろしくお願いします」

東京NBは現地時間17日に5・6位決定戦でトッテナムと対戦する。貴重な海外遠征の中で短期間でも組織力や意識向上に努め、新シーズンへとつなげたい。

【動画】清水がオーバーラップから意地の一撃を突き刺す

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください