1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

J2降格の清水が水戸の監督を退任した秋葉忠宏氏をコーチに招へい、今季は熱血漢ぶりが話題に「世界に誇れるクラブへと共に歩んでいきましょう」

超ワールドサッカー / 2022年11月23日 17時40分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

清水エスパルスは23日、今シーズンまで水戸ホーリーホックで監督を務めていた秋葉忠宏氏(47)がコーチに就任することを発表した。

現役時代はアルビレックス新潟で200試合以上の出場記録を持つ秋葉監督は、2009年に当時神奈川県社会人リーグに所属していたSC相模原で選手兼監督として指導者キャリアをスタート。2010年に現役を引退し、監督業一本に絞った。

その後はザスパクサツ群馬の監督や、世代別の日本代表コーチを経て、2020年から以前ヘッドコーチを務めた水戸の監督に就任。1年目はJ2リーグ9位、2年目は10位でフィニッシュさせると今シーズンは16位でフィニッシュしていた。

今シーズンは敗戦後の試合では「何もない。今季最低のゲームです」と語気を強めたこともあれば、その3日後に勝利したゲームで「This is 水戸ホーリーホック」とコメントでも沸かせていた。

秋葉コーチはクラブを通じてコメントしている。

「エスパルスを愛する皆さん、2023シーズンより清水エスパルスでお世話になります、熱すぎる男こと秋葉忠宏です。エスパルスでのタスクはしっかりと理解しています。クラブや監督、スタッフと選手たちが団結し、一体となり強い絆を築き、意思疎通が円滑に取れるよう、しっかりと間に立ちハードワークしていきます」

「エスパルスを愛する皆さんと力を合わせる事でのみ達成できる、日本を代表するクラブ、世界に誇れるクラブへと共に歩んでいきましょう。よろしくお願いいたします」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください