1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「味スタで1勝目を挙げられるように」、東京Vの木村勇大が自身初の味スタで3戦連発と初勝利狙う

超ワールドサッカー / 2024年3月15日 20時30分

東京ヴェルディのFW木村勇大が、自身初の味スタで3試合連続ゴールを狙う。

16年ぶりJ1復帰となった東京Vは、開幕から横浜F・マリノス、浦和レッズ、セレッソ大阪と強豪クラブと対戦。その3試合すべてで勝ち点獲得に値する試合内容を見せたものの、いずれも後半最終盤に与えたPKによる失点によって1分け2敗と、思うような結果を残せず。

その開幕3試合でJ1の舞台で戦える手応えと共に、勝利・勝ち点を得る厳しさを体感したチームは、16日に味の素スタジアムで行われる明治安田J1リーグ第4節、アルビレックス新潟戦で待望の初勝利を目指す。

京都サンガF.C.からの期限付き移籍加入で開幕3試合連続スタメン出場中の木村は、浦和戦でのJ1初ゴールに続き前節のC大阪で2試合連続ゴールを記録。開幕2勝1敗と上々のスタートを切った新潟との一戦においては、攻撃のキーマンの一人となる。

過去に東京Vジュニアに在籍経験のある木村は、ファンとして味スタを訪れた経験はあるものの、選手としてピッチに立つのは今回が初となる。自身も「感慨深い」と語る、その一戦に向けて気持ちを高ぶらせる。

「応援する立場で来たことはありましたが、自分が実際にその緑のユニフォームを着てピッチに立つというのは昔からの憧れでしたし、すごく感慨深いです。そこで初勝利を挙げることができれば、チームとしても自分としてもまたそれが自信に繋がると思うので、味スタで1勝目を挙げられるように頑張りたいです」

今回の一戦では、比較的近いスタイルのC大阪戦で出た課題を踏まえ、チームの特徴である強度の高い守備で新潟の長所を封じつつ、ストライカーとしてチャンスを確実に仕留めたい考えだ。

「全員がうまいですし、繋いでくるチームという印象。ただ、自分たちの良さは前からのプレスとか、まず守備から入るところなので、それがうまく嵌れば、チャンスは多く作れると考えています。逆に、そこで剥がされ出すと厳しい試合になると思うので、監督が常に言っているように粘り強く戦うことができれば、必ずチャンスを作れるゲームになると思います。あとはそういった中で仕事をするのが、自分たちフォワードの役目。まずは守備から入って、新潟のやりたいサッカーを封じることができるかが、ポイントになると思います」

「(C大阪戦では)少しプレスのところでずれた部分が失点に繋がってしまったので、そこのエラーが起きないように徹底するというところがすごく大事になる。まず自分たち前線からプレスをかけると思うので、まずその掛け方とか、そのタイミングをチームで共有していけるようにしたいです」

チームとして厳しい序盤戦を過ごす一方、個人としては期限付き移籍先のツエーゲン金沢でのプレーを含め挫折を味わったプロ1年目を考えると、新天地で非常に良いスタートを切ったと言える。

木村自身も課題に取り組みつつ、早い段階で結果を残すことができた現状に手応え、充実感を感じている。

「(高い強度や守備の献身性は)京都のときもそうでしたけど、京都のときはサイドをやったり、少し慣れない中でやるというところが多かったです。ヴェルディに来てからは自分がやりたい前のポジションをやれるようになって、プレスのかけ方とかがすごく整理されている部分もあります」

「そこで戦うとか、走るという部分がすごい前提として求められていて、自分はすごい苦手とする部分でしたが、そこに対しても最近はやりがいを見いだせるようになったというか、そういう部分で意識から変えることができているので、そこをあまり苦にしないようになったのが、一番の成長かなと感じています」

「(早い段階でのゴールは)去年苦しんだぶん、余計に自信に繋がる部分が大きいです。マリノス戦では自分のプレーができていた一方で、チャンスを決め切れなかったところがありました。結果をすごい求めてる中で結果が出なかったので、そこに対する焦りというのはちょっとありましたけど、それが1点取れたことで、落ち着いたわけじゃないですけど、ちょっと冷静になれたというか、そういう部分でそのまま良い方向に進んでいると感じます」

「でも、自分のゴールはチームを勝たせるゴールにならないといけないですし、1点で足りなければ2点目を取るのがストライカーの仕事。押し込まれる状況が続いて耐え切れずに失点する形が続いているので、自分が前線で起点となって時間を作るとか、もう1点取るところを目指していますが、そこが自分に対する今の一番の課題かなと思っていますし、そこにこだわってやっていきたいです」

その木村の成長を促す上で重要な役割を果たしているのが、昨季限りで現役を引退してすぐさま東京Vのトップチームのコーチに就任した奈良輪雄太コーチの存在。

現役時代から徹底されたプロフェッショナリズムで東京Vの若い選手たちのロールモデルの一人となっていた同コーチは、傑出したアスリート能力をやや持て余す木村に対して、大きな期待をかけつつ適宜アドバイスを繰り返している。

その助言の効果も窺える中、木村は「結果で応えたい」とゴールや勝利という結果での恩返しを誓っている。

「奈良輪さんはすごくストイックな選手だったので、そういう身体作りの部分とかをキャンプを通して、すごく言われてきたので、そこからいろいろ自分の中で習慣化していろいろやっています。それによって身体の動きも悪くないですし、良い方向に動いてると思います」

「期待してもらっていますけど、そのぶんすごく厳しいことも言われているので、自分にとってそれが一番ありがたいです。そういう期待してくれる人がいるので、そこに結果で応えていかないとダメだと思います。個人のところもそうですが、チームを勝たせて初めて前線の選手は評価されると思うので、まずは初勝利に貢献したいです」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください