1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ペットボトルの水は4種類ある! 意外と知らない「品名」の意味

Woman.excite / 2015年9月9日 11時0分

写真

水の摂り方でカラダは変わる! 体質や目的に合わせてお水を選ぼう

普段何気なくコンビニで買い求めるペットボトルの水。みなさんは、それらがどこで汲んだ水をどうやってボトリングしているのか、どんな特徴の水なのか、気にしながら選んでいますか?

水の摂り方でカラダは変わる! 体質や目的に合わせてお水を選ぼう


(c) VadimGuzhva - Fotolia.com



藤田紘一郎さんの書籍『水だけで健康になる!美しくなる!藤田式ウォーターレシピ』によると、


ヒトの体内で水が占める割合は、年齢や男女差によっても異なりますが、胎児では、実に体重の90%が水で、新生児は80%、幼児は70%ほど。これが成人になると男性では約60%、女性は約55%となります。



呼吸も循環も、また食べ物の栄養の消化・吸収・運搬も、さらには老廃物の排泄(はいせつ)なども、すべての活動は水がないと立ち行かないのです。』


とあるように、それほど水は重要ということ。そんな水について、もっときちんと知っておきたいものですね。

ペットボトルの水には、農水省が定めた決まりごととして表示ラベルがついています。

ここに書かれている内容が理解できれば、商品名やうたい文句によるイメージに踊らされることなく、店頭でより適切なチョイスができます。
 
 

まずは「品名(名称)」。以下の4種に分類されます。

1.ナチュラルウォーター
特定の水源から採取された地下水で、ろ過・沈殿・加熱殺菌以外の処理をしていないもの。ただし、ヨーロッパでは加熱殺菌せずにボトリングしたものでなければなりません。

2.ナチュラルミネラルウォーター
1.の中で、特に地中のミネラル分が溶け込んでいるもの。

3.ミネラルウォーター
2.と同じ水に、ろ過・沈殿・加熱以外の殺菌処理をしたり(オゾン殺菌や紫外線殺菌など)、ミネラル分の調整やブレンドを施したもの。

4.ボトルドウォーター
地下水以外の水。水道水、河川水、蒸留水、その他飲用に適するよう加工された水。

ここで注目すべきは、日本ではナチュラルウォーターに加熱殺菌が義務づけられているのに対し、ヨーロッパでは水の特徴をそのまま生かすために加熱してはならないとされていること。

加熱すると、水の組成が変化したり、おいしさの元となる酸素や炭酸ガスが失われるのだとか。安定した品質をとるか、おいしさをとるかという文化の違いが表れていて面白いですね。

「エヴィアン」などの海外ブランドは、この違いを「ウリ」の一つとしているようです。

また、ボトルドウォーターを「水道水」と侮るなかれ。立山連峰などの山岳地帯からもたらされる上質な天然水に恵まれた富山の水道水をボトリングした「とやまの水」は、驚くほどのおいしさです。

水道水を買うのはちょっと…と抵抗を感じるかもしれませんが、富山でホテルに泊まると、無料サービス品でこちらのボトルが置いてあったりします。

ミネラル成分については「栄養成分」表をチェック。カルシウムは骨を強くし、マグネシウムは代謝を上げてくれるありがたいミネラル。また、この2種の相乗効果で神経を鎮め、イライラを防止してくれることでも知られています。

カリウムは利尿作用が高くデトックスに最適。30代女性の必要摂取量は、カルシウム650mg、マグネシウム270mg、カリウム2000mg(1日あたり)です。

水の味わい、口当たりを左右する「硬度」も成分表で確認できます。硬度は「カルシウム濃度(mg/L) x 2.5 + マグネシウム濃度(mg/L) x 4.1」で算出され、硬度100以下だと「軟水」、それ以上で「硬水」と分類されます。
 
 

日本では地下水も含め軟水が多く、味覚もまろやかで口当たりの軽い軟水の方がなじみやすいようです。また日本茶や出汁(だし)、お米をふっくら炊くにも軟水が適していて、食文化でも軟水がベースになっていることがわかります。

逆に、洋食で肉を煮込んだり、コーヒーをいれるのに適しているのは硬水なのだそう。飲み応えもしっかりしていて、食欲を抑えるために飲むならこちらです。

世の中には、いろんな効果をうたった水が出回っていますが、すべてをうのみにするのは気をつけた方が良さそうです。

厚生労働省が機能水として唯一認めている水がアルカリイオン水です。水を電気分解してつくられたアルカリイオン水については、厚生労働省が「胃腸内異常発酵、慢性下痢、消化不良、制酸、胃酸過多に有効」とその効果を認めているほか、いくつかの大学病院では高血圧、糖尿病、がんなどへの効果まで認めています。


中でも天然水の状態でこの特徴をもつ「日田天領水」などは一時期、品切れ状態が続いたほどの人気。同水は活性水素を豊富に含み、その還元力(活性酸素を除去する効果)が注目を集めています。

一方、広く知られている酸素水やバナジウムなどは健康効果について明確な科学的根拠はまだ無いようです。

自分の体質や味の好みに合わせ、ベストチョイスを探してみるのも楽しそうです。ただし、効果を感じるにはある程度の期間(数か月)は続ける必要がありますので、根気よくどうぞ! 

・参考文献:「水だけで健康になる!美しくなる!藤田式ウォーターレシピ」藤田紘一郎著、主婦の友社
 
 
(Kikka)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください