1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

栄養満点! 安心おやつ 砂糖・ベーキングパウダー不使用のふんわりパンケーキ (食で心を育むvol.2)

Woman.excite / 2015年9月8日 6時15分

写真

子どもには、バランスの良い食事をさせたい。おやつは、なるべく手作りで安心なものをあげたい。食べムラや偏食があっても栄養はしっかり摂らせたい。
毎日のごはんやおやつは、子どもの体にとってできるだけ良いものに…といろいろ考えますよね。

私の1歳5ヵ月になる娘は、離乳食もそろそろ完了ですが、肉や魚など苦手なものがアレコレ…。そんな時にいつも作っているのが「パンケーキ」。本当に大好物で、苦手な具材でもパンケーキに加えるとパクパク食べてくれます。


砂糖・ベーキングパウダー不使用のふんわりパンケーキのレシピ
市販のホットケーキミックスを使って作ってもOKですが、なるべくシンプルな材料のものを与えたい…ということで、砂糖もベーキングパウダーも使わず、でも、ほんのり甘く、ふんわり柔らかに焼き上がる、わが家のパンケーキレシピをご紹介します。秘密は「素材の甘み」と「ふわふわに泡立てたメレンゲ」! 作り方も、とっても簡単です。

<材料>
※直径6~7cmほどの小さめのパンケーキ=13~15枚分

小麦粉 100g
カボチャ 100g
バナナ 1/2本
卵 1個
牛乳 100cc


<作り方>
カボチャを電子レンジでやわらかく蒸してから、ボウルに入れてつぶす(皮付きでOK。皮は細かめにつぶして)。

卵の卵黄だけをボウルに入れて、カボチャと混ぜ、さらに小麦粉を入れて全体にざっくり混ぜる。


2に牛乳を少しずつ加えて混ぜ、生地のベースを作る。


バナナは、縦に4等分したものを薄くスライス(小さないちょう切りに)して、3の生地に加えて混ぜる。


2で卵黄と分けておいた卵白を泡立て、メレンゲを作る(泡だて器にふわっと角が立つくらいまでは、混ぜましょう)。


生地にメレンゲを加えたら、さっくりと軽く混ぜ合わせる(混ぜすぎないように、メレンゲのふんわり感を残して)。

フライパンで焼く(1枚あたりの生地は、大人のカレースプーンですくったくらいの量)。


両面ほどよく焼き色がついたら、出来上がり!

 


パンケーキ1枚は、大人の手のひらに乗るくらいの大きさ。約20gです。残ったら冷凍ストックできます。


この基本のパンケーキに、鶏ひき肉やひじき加えたり、野菜を入れたり、きな粉を入れて風味を付けたり。あまり摂れていないなと思う食材をあれこれ加えています。

また、バナナを入れずに、ツナを加え、さらににんじん、キャベツなどを入れると、お好み焼き風な仕上がりに。ツナの塩味とダシが出て、食事系パンケーキになりますよ。

日々の食事を補う、栄養満点のパンケーキ。素材そのものを生かした、安心でやさしい味わいです。
子どもと一緒に作れば、さらに、楽しくておいしいおやつの時間になりますね!


(あまやゆか)
(あまや ゆか)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください