1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

お金で失敗する人の2つのパターン(一生、お金に困らないルール Vol.5)

Woman.excite / 2016年2月20日 5時15分

写真

自分のお金をきちんと守れない人には、2つのタイプがある

一生、お金に困らない生き方とは?
稼ぐために知っておきたい3つのこと
年代毎に違う「お金との付き合い方」
稼げるようになるための「今」の過ごし方 の続きです。


© kei907 - Fotolia.com


お金に対しての「攻め」の話が続いたので、今回は「守り」のお話を伺おう。稼いだり貯めたりしたお金を守るにはどうしたらよいか、『賢い女性の「お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方」』の著者、本田健さんに聞いてみた。

お金で人生を失敗する人の2つのパターン
「自分のお金をきちんと守れない人には、2つのタイプがあります」(本田さん)
1つ目のタイプは、自分の収入に見合う支出をコントロールできない人。この人達は借金がふえていって、カード破産したりしてしまう予備軍だ。

「お金を使うと気分は良くなります。そのことで得られる快感から抜け出せなくなった、というのが『借金グセ』のある人です」(本田さん)。このタイプの人は、自分の衝動と向き合う必要がある。場合によっては、カウンセリングなど、専門家の助けが必要かもしれない。

2つ目のタイプは、パートナーシップや人間関係に問題がある人。好きになった男に貢ぐというのはわかりやすい例だが、借金の保証人になったり、結婚詐欺にあったり、投資詐欺にあったりするのもこのタイプ。

「『世の中にいい人たちしかいない』というファンタジーの世界に住んでいる女性は、こういった詐欺のターゲットになってしまう可能性があります」(本田さん)。このタイプの人は、お金の常識やルールをきちんと理解することが大切だ。お金の知恵があれば、「どうしてそんなことを信じてしまうの?」といったことを簡単に信じることを防御することができるからだ。


収入より2ランク低いところでやりなさい
本田さんの父親の口癖は、「経済的自由を得るためには、収入より2ランク低いところでやりなさい」。本田さんの父は成功した税理士だったので、買おうと思えば、一番高いものも買えたのに、人生の途中までは、「2番目に安いもの」を選んでいたそう。

また、本田さんは車を買ったときも、「車は借金して乗るものじゃない」という父の教えを守って、「車を10台買えるぐらいの経済状態にならないと買ってはいけない」と自分で決めていたとか。

資産家で、浪費家の人はいません。これは自分が体験したことや、お金で成功した人、お金で失敗した人をたくさん見てきた中で実感したことです」。

収入と支出のバランスが幸せのポイント
「こういう話をすると、少ない収入のなかでストイックなお金の使い方をしてしまうかもしれません。女性の場合はとくに、それをすると、どこかみすぼらしい感じになって、人生も先細ってしまいます。反対に、華やかな生活をすると経済的安定を逃して、ずっとお金の心配をしなければいけなくなるわけです。このあたりのバランスをどうとるのかが、悩ましいところだと思います」(本田さん)

本田さんが「悩ましい」と表現するほど、収入と支出のバランスをとるのは難しいこと。「ストイックすぎても楽天的すぎても、お金との関係はうまくいきません。この収支のバランスが悪いと、幸せからも遠のいてしまうことを知っておきましょう。つまり、収入と支出のバランスをとることが、幸せのポイントなのです。いろいろ迷うかもしれませんが、トライ&エラーをしながら、じっくりと考えて、自分なりの結論を出してください」そう本田さんは語ってくれた。

今回取材を受けてくれた本田健さんの著書
賢い女性の「お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方」(本田健・著/きずな出版)』
(本体1,400円+税)
賢い女性の「お金の稼ぎ方・ふやし方・守り方」・書影

お金と向き合うことから、あなたの本当の人生が始まる。
お金と友達になって、最高のサポートを受けよう。


(楢戸ひかる)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください