1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

いらないと言われても暗黙のマナー! 家庭訪問でのお茶菓子はどうすればいいの?【パパママの本音調査】 Vol.97

Woman.excite / 2017年5月22日 8時0分

写真


© tamayura39 - Fotolia.com


新学期がスタートすると始まるのが家庭訪問。学校からお茶やお菓子の準備は不要と言われてはいても、先生に来てもらっている手前、何も用意しないのも気が引けてしまうものです。マナーとしてやっぱり用意したほうがいい? それともなくてもOK? リアルなパパとママ1万2000人の回答をご紹介します。


Q.家庭訪問の先生へのおもてなし、どうしてる?
1.お茶(飲み物)だけ準備する 29.6%
2.お茶(飲み物)とお菓子(食べ物)を準備する 40.5%
3.その他のものを準備する  1.2%
4.準備しない  20.6%
5.家庭訪問がない・その他  8.0%



お茶(飲み物)とお菓子(食べ物)を準備する人が40.5%ともっとも多い回答となりました。何も準備しなくていいと言われても、一応、準備をしておくと安心という人が多いようです。

■持ち帰りができるお茶とお菓子を用意

ペットボトルのお茶や個包装のお菓子などを出している人が大多数でした。その場で食べなくても、持ち帰ってもらうこともできるのがいいところです。

「個包装のお菓子を用意してます。話しながら食べるのは無理かと思いますが、何も用意しないのもと思って。帰りに『よかったらお持ち帰りください』とお渡しできるので」(三重県 40代女性)

「お茶はペットボトル、お菓子は小袋のものを用意して、その場で召し上らなければお土産にしてお持ち帰りしてもらってます」(栃木県 30代女性)

「中1の息子が自分のおこづかいからチョコレートを買ってきて『いつもありがとう』と渡してくれました。本人は金額を気にしていたけれど、心づかいがうれしかった」(神奈川県 40代女性)

「マナーかと思い、一応用意はします。どうしたらいいのか難しいですよね」(神奈川県 30代女性)


■学校からの指示に従う

事前に保護者会やプリントなどで、お茶やお菓子を出さないようにと指示がある学校もあります。学校からオフィシャルに伝えられているのであれば、お茶やお菓子を用意をしなくてもいいと考えている人も多いようです。

「学校からお茶等出さないようにと指示があります。お茶を準備する時間を、生徒の話を聞くために使いたいと言われました。もっともだと納得して、以後何の準備もしていません」(茨城県 40代女性)

「基本玄関で終わる」(神奈川県 40代女性)



■家庭訪問がない学校も

最近多いのが家庭訪問ではなく地域訪問というもの。あくまで家の位置確認だけが目的のため、家の中にも入らずに終了するものだそうです。地域訪問と言われれば、お茶やお菓子は用意しなくても大丈夫そうですね。

「家の場所の確認が目的の家庭訪問なので、家にも上がってもらわないです」(鳥取県 40代女性)

「家庭訪問がありません。地域訪問と言って家の位置を確かめてまわる程度で終わりです」(神奈川県 40代女性)

Q.家庭訪問の先生へのおもてなし、どうしてる?
アンケート回答数:12128件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください