1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

外出先でギャン泣き! 赤ちゃんとのお出かけのときの育児あるある【パパママの本音調査】 Vol.147

Woman.excite / 2017年8月30日 8時0分

写真


(C)makieni- stock.adobe.com



夏は帰省やレジャーなどで赤ちゃんとのお出かけも多くあります。飛行機や新幹線などの交通機関や、お店・レジャー施設などの公共の場で赤ちゃんが泣きやまずに困ってしまったという人もいるのではないでしょうか? そこでパパママ世代に調査してみました。


Q.公共の場所で、赤ちゃんが何をしても泣き止まず困った経験はありますか?
1.ある 68.4%
2.ない 24.0%
3.覚えていない 7.7%


約70%の人が赤ちゃんが泣きやまずに困った経験があると回答しました。赤ちゃんは泣くものとわかっていても、周りの人の目が気になってしまうことも。みんなのあるある体験談を見てみましょう。


■泣き出したら最後。どこでも帰らざるを得ない

レストランでのギャン泣きで困ったという人が多くいました。食べずに帰ったり、食べている途中で席を立ったり…。なかには空気の読めない夫にイラっとしたという人も。


「外出先でご飯を食べに行って、注文の後に娘が大泣きして、何をしても泣きやまないので、出た食事を食べずにお金だけ払って帰ってきました。今でもそのお店の前を通ると思い出します」(千葉県 40代女性)

「スーパーで泣かれて何も買わずに帰ったことも、電車を途中で降りたことも、いろいろあります」(神奈川県 40代女性)

「ありますよ〜。行きたかった子連れOKのレストランに一家で行きました。注文した品がテーブルに並び始めて間もなくギャン泣きがはじまり、徐々にお客さんも増え始めたので、周りに申し訳ないと思い『外に出てあやしてるから』というとした瞬間、夫が『コーヒー頼まないの?』と。『こんな状況で飲めるわけないでしょ』とイラっとしました」(北海道 40代女性)


■泣きやませてくれたあなたは神様!

周りの人の目が気になるなか、赤ちゃんを泣きやませてくれる人に出会ったという人もいました。ママにとってはまるで神様! こんな人がたくさんいると赤ちゃんとのお出かけも楽しくなりそう。


「初めての子の時でした。講演会に招待されてやむなく赤ん坊を抱いて参加。雰囲気を読み取るかのように泣かれ困ったその時、年配の方が抱かせていただいてもよろしいですかとやさしく抱き上げ、まるでマジックのように泣き止みました。おばあちゃんが素敵に見えました」(千葉県 40代女性)

「電車の中で大泣き。そしたら隣に座っていた方が持っていたビニール袋であやしてくれて、降りずにすみました。もう、神に見えました」(神奈川県 40代女性)


■赤ちゃんが泣かないときでも不安でいっぱい


たとえ赤ちゃんが泣かなくても、赤ちゃんと一緒のお出かけのときママの心は不安でいっぱいです。社会が少しでも、赤ちゃんに対しておおらかな気持ちで接してくれるようになるといいですね。

「泣きやまずに困った記憶はないのですが、泣いたらどうしようと不安だった記憶はたくさんあります。新聞の一面に書かれていた『抑圧はいつも人の迷惑だという言葉から始めまります』という言葉が印象的。ただでさえ大変な子育てなのだから、社会の抑圧からは解放できる社会にしていかないと」(神奈川県 40代女性)



Q.公共の場所で、赤ちゃんが何をしても泣き止まず困った経験はありますか?
アンケート回答数:3904件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください