1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

義両親襲来、しかも泊まることに! 胃腸炎で息子も私もヘトヘトなのに…(後編)【息子愛が止まらない!! 第10話】

Woman.excite / 2019年4月15日 15時30分

写真

前回のお話】
息子のきっくんが嘔吐を繰り返し、母子ともに疲労困憊。そんな中、義両親がやって来て、しかも泊まることになり…。


こんにちは! ねここあんな。です。今回は前回の続きです。

■少しずつたまっていく黒い気持ち

息子は具合が悪く寝てばかりいましたが、起きていても愚図り、看病は100%私です。

そして前日にあまり眠れなかった私は、息子と一緒に寝たいのに義両親の前では寝られずにいるのでした。

お昼寝をたっぷりしたきっくんは夕方に起きて、少し体調も良くなった様子。

しかし食欲は全くないようでイチゴやスープだけをなんとか食べたのち、眠たそうにするのでお風呂に入れ、すぐにお布団へ連れて行きました。




幸い旦那も義母も買い物や料理は積極的にしてくれました。

内心、私に準備する余裕もないので当然と思いながらも…




…しかし、

前向きになったのもつかの間。

24時間以上おっぱいをあげなかったので(このころはまだ卒乳前)、お乳がガチガチになってきました。

洗面所で絞りたくても他人がいるから簡単にはできない…!




みんなは楽しそうにお酒を飲み、私は常に息子がいつ泣いてもわかるようアンテナを立てながら過ごす。

せめて仕事を残すまいと、お皿を洗う私。

少しずつ黒い気持ちがたまってゆきます。



■義母の“愚痴タイム”で疲れがピークに!
そしてこの日一番疲れを感じたのは、義母が親戚の愚痴をこぼした時でした。

毎度のことながら愚痴が始まると、普段の良い人はどこに行ったの? というぐらい止まらなくなるお義母さん。




そしてようやく飲み会はお開き。

みんなが寝静まった深夜、息子が苦しそうに起きました。




大人が4人いるこの家の下、私一人で息子の衣服やシーツを洗う時の感情を、私は一生忘れないでしょう。



■翌日も朝からフル稼働。そして気づいたこと
少し体調がよくなったのか、翌朝の息子は普段より早くに起きました。

グータラしていたいところですが、眠い目をこすって洗濯機を回し、朝ごはんの支度をします。

さぁ食べ始めるぞ! というころには息子がまた「ねんね!」と愚図りました。

私は朝ごはんをかっ込み、また寝室へ行きます。







気配や会話で、洗濯物を旦那と義母が干したこと、義両親が帰っていくことがわかりました。

が、わかっていながらも見送ることもせず息子の隣で寝続けました。

あとで電話であいさつすればいいじゃないかと思いながら。

だって、何が今一番大事なのかを考えたら、息子に決まってるんです。

それでも義両親の登場に、気づかないうちに「良い嫁」になろうと演じていました。

だからしんどかったのかもしれません。

逆の立場だったら…そもそも行きませんが(笑) でももし自分が姑で息子宅に泊まるんだったらせめて、看病をしている嫁の負担を少しでも減らそうと思います。

この時のお義母さんも気を遣って干してくれたんでしょうし、快く思えないのは私の心がすさんでいたのかもしれません(笑)

なので、自分ももっと「助けてほしい」と頼っても良かったと思います。

さすがに「帰ってほしい」とまでは言えないにしても、来る前に夫に相談すべきだったなぁと思います。

■夫にとっては“頼れる母親”だけど
夫婦で話してみたら、どうも出発後に連絡があったようなので、夫も「来てしまうのなら家のこととかやってもらおう」ぐらいの気持ちだったようです。

夫にとっては頼れる母親でしょうが、私にとっては気を遣う相手という認識が夫には足りなかったようです…。

ちなみにこの後、夫には「息子が病気な時に一番つらいのは母親なんだから、その私の許可もなく人を泊まらせるな」とこっぴどく言いました(笑)

どんな時も話し合いが大切ですね。
 
 
(ねここあんな。)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください