1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

子どもの激しい登園しぶり…「お母さんといたい」と言われたらどうする?【モチコの親バカ&ツッコミ育児 第145話】

Woman.excite / 2020年12月28日 12時0分

写真

ある平日の朝、二太郎が大泣きしていました。その理由は…

■激しい登園しぶり…どうすればいい?

登園しぶり!

ときどき「幼稚園行かない」ということはあったのですが、なんだかんだ幼稚園の門まで行ったら、切り替えて教室に行ってたんですよね。

ただこの日は3連休明けだったからなのか、家にいる時点でいつもより激しい登園しぶり…。

ところがどっこい、ラッキーなことに、この日は登園後すぐに1時間ほど参観ができる日! 今年度初めての参観と、最大の登園しぶりが重なる奇跡…!

ということで、「お母さんも今日は幼稚園行く日やから、一緒に行こ!」と声をかけ、とりあえず登園することに。登園しちゃえば楽しい気持ちになって、いつもどおり遊ぶだろう〜と思っていたのですが…。




どんどん激化。全然無理。

でも「おうちに帰りたい」って言われて認めたらそのまま休み癖がついてしまいそうだし、私には仕事もあるから幼稚園に行ってもらわないと困る…。

なんだかんだ毎回幼稚園行ったら楽しんでるやんか~!

そこで取った作戦は…?



ひたすら抱っこ作戦を開始!




抱っこされながら「おうちでおかあしゃんといたい!」と言う二太郎。
それに私は「そうか〜 お母さんとおうちにいたかったのねー」とひたすらオウム返し。
効果あるんかわからないけど、もうこれしか言うことがない…!

そのまま10分経ち、20分経ち、30分経ち、40分経ち…。
参観の残り時間は10分ほど。

そのタイミングで、「あっちいく」と平均台を指差した二太郎。
も、もしや…




ここに来てやっと遊び始めました! やったー!
その後はノリノリで遊び、参観終わるときにはハイタッチでバイバイできました。
最後10分の追い上げがすごい。

そんなこんなで何とか乗り切った登園しぶりでした…。

幼稚園に行きたくない理由は「おうちでおかあさんといたい」だったので、この日から家では密着度高めに過ごしております
効果あるんかわからないけど!

幼稚園行ったら毎回楽しむのだから、しぶらず行ってくれますように〜!
(モチコ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください