1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

今が最高に美味しいカブ!【カブ】の簡単絶品レシピ22選!

Woman.excite / 2022年1月7日 8時0分

写真

カブのナムル

春の七草としてお馴染みの冬の野菜 「カブ」
旬の野菜は新鮮で、栄養価が高く安価なのでたくさん食べておきたいですよね。

カブには、大根と同様に、消化酵素のアミラーゼが含まれているので、 年末年始の暴飲暴食で疲れた胃の働きを助けてくれる上、ビタミンCも豊富なので お肌をみずみずしく保ってくれるとってもありがたい野菜です。

© karin - stock.adobe.com



カブは根の部分だけではなく、 葉も栄養価が高く美味しく頂けるので、余すことなく、全て美味しく使い切ることができますよ。

そこで今回は、 今が旬のカブだけで作ることができる副菜レシピをはじめ、ツナやハム、コンビーフなど、 保存できる食材と合わせたレシピ、そして、 カブを使って作るメインになる主食レシピをドーンと22選ご紹介したいと思います!

●漬けたり和えたり、カブだけで作る簡単副菜レシピ

・カブのナムル

カブのナムル

出典:E・レシピ


カブの白さが美しい「カブのナムル」。ごま油と塩だけなのに、食材そのものの甘さも引き出してくれる魔法のレシピ。ちょっとした箸休めや晩酌のお供にもオススメですよ。



・カブの甘酢漬け

カブの甘酢漬け

出典:E・レシピ


砂糖とレモンで漬け込んだとっても爽やかな「カブの甘酢漬け」。レモンがない場合は、お酢とお砂糖でも代用可能です。



・カブのユズコショウ和え

カブのユズコショウ和え

出典:E・レシピ


甘酢漬けやナムルに比べて少しだけ厚めに切ったカブに塩を振ってしばらくおくとカブから水分が出てきます。その水分をしっかり絞って柚子胡椒で和えるだけの簡単レシピ。柚子胡椒の辛味がカブの甘みと相まってとっても美味。冷蔵庫であまりがちな柚子胡椒もしっかり使い切れるレシピですね。



・カブのバルサミコ風味漬け

カブのバルサミコ風味漬け

出典:E・レシピ


カブとカブの葉も一緒に、甘酢とバルサミコ酢に漬け込んだ酸味と甘みが美味しい一品は、パスタの副菜にオススメですよ。



・カブの和え物

カブの和え物

出典:E・レシピ


こちらは、カブとカブの葉をポン酢醤油で和えたレシピです。最初に塩を振ってしっかり水分を絞ってあげるとポン酢が上手に染み込みますよ。



●甘さ際立つ!カブを焼いて作る簡単副菜レシピ

・焼きカブのユズマヨソースがけ

焼きカブのユズマヨソースがけ

出典:E・レシピ


カブを皮ごと輪切りにし、じっくり焼いて焦げ目をつけたら、マヨネーズ、ヨーグルト、柚子胡椒で作った柚子マヨソースを乗せて完成です。カブは焼くことで甘みがグッと増します。覚えておくと便利な一品です。



・カブのペペロンチーノ

カブのペペロンチーノ

出典:E・レシピ


オリーブオイルとニンニクでサッと炒めて作る「カブのペペロンチーノ」。そのまま食べても良いですが、パスタに絡めても美味しいですよ。リゾットの副菜にオススメです。



・カブのシンプルソテー

カブのシンプルソテー

出典:E・レシピ


くし形にカットしたカブをオリーブオイルでじっくりソテーして、最後にバルサミコ酢をかけただけの簡単レシピ。焼いたカブの甘みとバルサミコ酢の甘酸っぱさが後を引く美味しさです。



●旬のカブ&ツナ・ベーコン・アンチョビ・コンビーフで作る簡単副菜レシピ

・カブとベーコンのシンプルソテー

カブとベーコンのシンプルソテー

出典:E・レシピ


焼きカブの甘みとベーコンの塩味が絶妙なマッチング。味付けは塩胡椒のみとシンプルですが、素味の美味しさが引き立っていますよ。



・ツナ入りカブサラダ

ツナ入りカブサラダ

出典:E・レシピ


薄くカットしたカブに塩をして、しっかり水気を切ったら、ツナ、マヨネーズお醤油などのソースで和えただけで完成の「ツナ入りカブサラダ」。後一品欲しい時に助けてくれる万能レシピです。



・カブとツナのゴマしょうゆソテー

カブとツナのゴマしょうゆソテー

出典:E・レシピ


皮付きのカブを輪切りにし、ごま油、醤油、砂糖の味付けでツナと一緒に炒めた一品は、ごま油の力で風味豊かで香ばしい!お弁当にもオススメです。



・カブのアンチョビ炒め

カブのアンチョビ炒め

出典:E・レシピ


くし形にカットしたカブをアンチョビで炒めた一品は、カブの葉も入れて彩り良い一品に仕上げます。焼き色をしっかりつけてあげることが美味しさのポイントです。



・カブのコンビーフ煮

ブのコンビーフ煮

出典:E・レシピ


洋風レシピで使うことが多いコンビーフを豆板醤やオイスターソースで中華風の味付けでカブと合わせた「カブのコンビーフ煮」。コンビーフの新しい可能性を感じさせてくれる一品です。



・カブのナンプラー炒め

カブのナンプラー炒め

出典:E・レシピ


棒状にカットしたカブと葉をオリーブオイルで炒めて、ナンプラーで味付けすれば、あっという間にエスニックな炒め物が完成します。中華麺を一緒に炒めてエスニック焼きそばにしてもGOOD。



●カブとひき肉で作る!おかずになる万能レシピ

・麻婆カブ

麻婆カブ

出典:E・レシピ


いつもの麻婆豆腐にカブも一緒に加えた「麻婆カブ」は、かさ増しにもなり栄養価もアップするのでオススメです。葉っぱも入れて彩りよく仕上げましょう。



・カブのイタリアンミートボール

カブのイタリアンミートボール

出典:E・レシピ


カブと葉っぱを豚ひき肉で作ったミートボールと一緒にトマトソースでコトコト煮込んだ「カブのイタリアンミートボール」は食べ応えもあってとっても美味しい!トマトの酸味とカブの甘み、そしてジューシーな肉団子はパンでもご飯でもどちらでも相性抜群です。



・カブの鶏そぼろあん

カブの鶏そぼろあん

出典:E・レシピ


柔らかく煮こんだカブにトロトロと鶏そぼろを絡めた優しくほっこりする美味しさの「カブの鶏そぼろあん」。体の芯から温めてくれますよ。



・カブの射込み煮

カブの射込み煮

出典:E・レシピ


カブの真ん中をくり抜いて、鶏ひき肉のあんを詰め込んで煮た「カブの射込み煮」。美しい見た目でおもてなしにも活躍してくれますよ。



●カブで作る主食になる!簡単なレシピ

・カブのミルクリゾット

カブのミルクリゾット

出典:E・レシピ


牛乳をたっぷり使って作る「カブのミルクリゾット」は、バターと細粒チキンスープの素とお塩でしっかり味のメリハリをつけてあげるのがポイントです。優しい美味しさがクセになりますよ。暴飲暴食の疲れた胃腸に染み渡る一品です。



・カブと鶏肉の和風グラタン

カブと鶏肉の和風グラタン

出典:E・レシピ


カブの優しい甘みとホワイトソースが絡まってホクホク美味しい「カブと鶏肉の和風グラタン」。忙しい時は、具材をレンジでチンして、市販のクリームソースを使えばもっと時短で作れちゃいますよ。



・カブのおろしご飯

カブのおろしご飯

出典:E・レシピ


カブとカブの葉を全部使い切る「カブのおろしごはん」。おろしたカブの甘みがご飯にほんのり染み渡り、とっても美味しい。味付けは細粒かつおダシの素だけなので、簡単に作れます。栄養価が高いので、あとは具沢山のお味噌汁があればOKですね。



・菜園風スパゲティー

菜園風スパゲティー

出典:E・レシピ


パスタに絡める野菜は蒸す事で、素材の甘みが引き出されます。塩だけの味付けでこんなに美味しいの?!とびっくりする美味しさです。



栄養価が高く、色々なアレンジができる今が旬の「カブ」は、和洋中様々な調理法で活躍してくれる便利な野菜です。

根も葉も余す事なく使い切って、美味しくいただきましょう!

(豊島早苗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください