1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

ダイエットが気になる、でも暑くて料理したくない…そんな日に「レンジささ身」ベストレシピ15選

Woman.excite / 2022年7月26日 0時0分

写真

こう暑いとご飯を作るのが億劫になっちゃいますね。

しかも肌を露出する機会が増えてダイエットが気になる季節、何を作ればいいのかますます悩んでしまいます。そんな時はまず高タンパク低カロリーのささ身を想いだしてください。

出典:E・レシピ



・火を使わないで調理できる!


ささ身はご存じのとおり電子レンジで簡単に調理できます。暑い日に火を使わずに作れるのが何より嬉しい点。今回は、レンジささ身のおかずと食欲がなくても食べられる優しい主食をご紹介します。
■「レンジささ身」で作る万能おかず

・ささ身の無限ピーマン



出典:E・レシピ


最後に熱々のごま油を回しかけるのが美味しさのポイントです!ピーマンが苦手な方もこれなら食べられそう。


・レンジで簡単!ささみのやわらかネギダレがけ



出典:E・レシピ


ささ身以外に、もも肉、むね肉、豆腐や厚揚げなど何でも合うオリジナルのネギダレです。覚えておくと大活躍します!


・ささ身とブロッコリーのごま酢和え



出典:E・レシピ


作り置き甘酢としょうゆだけのさっぱりした一品は火を使わず10分で作れる簡単スピードレシピ。ブロッコリーは栄養価が高いのでダイエット中でも罪悪感なく食べられますね。


・ささ身の明太アスパラ巻き



出典:E・レシピ


明太子とマヨネーズを混ぜるだけなので味付けの失敗なし。グリーンアスパラとのコントラストが美しい一品です。


・ささ身ののり巻き



出典:E・レシピ


電子レンジなのにサクッとした歯ざわりに仕上がる魔法のレシピ。あと一品欲しい時に、またお子さんのおやつやお酒のおつまみに手軽で喜ばれる一品です


・レンジで鶏サラダ



出典:E・レシピ


カロリー制限やダイエットをしたい時にオススメなのが、高タンパク低カロリーのささ身をたっぷり使ったこちらのサラダ。食べ応えがあるので満腹感が得られます。



・ささ身と大葉の簡単和え



出典:E・レシピ


土用の丑の日の後冷蔵庫で眠ってしまううなぎのタレ。レンジでチンしたささ身と大葉をうなぎのタレとマヨネーズで和えると、淡白なささ身がご飯にぴったりの濃厚なおかずになります。


・ささ身のレタス包み



出典:E・レシピ


レンジでチンしたささ身を、ネギをたっぷり入れたタレにつけて食べます。サニーレタスやサンチュに大葉など葉物を増やすとさらに楽しく食べられます。


・鶏ささ身とアボカドのサラダ



出典:E・レシピ


食べる美容液と言われているねっとり濃厚な味わいのアボカドと淡白なささ身を合わせて食べ応えのあるサラダに仕上げました。ダイエット中は栄養が偏りがち。栄養バランスを意識して美しい体を作りましょう。


・ささ身とザーサイのネギ和え



出典:E・レシピ


お仕事を終えて缶ビールをゴクっと飲んで心を落ち着かせたら作りたいおつまみがこちらの一品。ザーサイを入れるので味付けは塩を少しとごま油のみ。辛党さんはラー油をたっぷり入れてくださいね。お豆腐を乗せると食べ応えがUPします。


・ささ身の棒々鶏風



出典:E・レシピ


みそと白ゴマで作ったオリジナルの棒々鶏ソース。ピリ辛好きの方は七味や豆板醤をプラスしてお好みで辛さを調節してくださいね。


■食欲がなくても食べられる!ささ身で作るメイン料理

・ひんやり鶏飯



出典:E・レシピ


奄美の郷土料理鶏飯は冷たいお出汁で具沢山なのにさっぱり食べられます。。ささ身は消化吸収が良いので暑さでバテそうな日に食べたい一品です。


・鶏とキムチのピリ辛うどん



出典:E・レシピ


テレワークのランチタイムやお酒を飲んだ後の〆にピッタリなスピードうどん。全てレンジでできる覚えておきたいレシピです。卵を絡ませながらお召し上がりください。


・ナスとささ身の香味丼



出典:E・レシピ


薬味たっぷりの黒酢タレが食欲をそそる夏にぴったりの丼は15分のスピードメニュー。忙しい日のお昼ご飯にいかがですか?


・トマトつけダレ素麺



出典:E・レシピ


鶏ささ身があればあとはコンビニで手に入る材料で作れます。いつもの素麺があっという間にイタリアン風に変身します。



暑い夏は知らぬ間に体が疲れます。高タンパク低カロリーのささ身を上手く取り入れて美しい体を作りながら栄養もをしっかり摂って夏を乗り切りましょう。
(豊島早苗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください