1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

「豚ロース厚切り」定番やアレンジレシピ10選 ご飯すすむ!ガッツリ食べたい時におすすめ

Woman.excite / 2024年3月29日 6時0分

写真

厚みがあってジューシーな歯ごたえの「豚ロース厚切り」。その味わいを楽しむ定番メニューからアレンジメニューまでレシピ10選を紹介します。どれもご飯と合う味付けなので、ガッツリ食べたい時におすすめです。



豚ロースの厚切り肉。



■豚ロース厚切りでがっつり!ポークチャップ

厚切りの豚ロースを焼いて、ケチャップとウスターソースで煮絡めました。子どもが大好きな味付けなので、ご飯がすすみます。手軽にがっつり食べたい時におすすめです。



■漬けて焼くだけ!簡単ローストポーク

豚ロース肉は下味に漬けてからオーブンで焼くので、やわらかジューシーに仕上がりますよ!下準備は先にしておきましょう。ベビーリーフなど一緒に盛り合わせると、彩りもキレイですよ。



■絶品ポークソテー 簡単柔らか

ポークソテーを簡単に作りたい時に便利な1品です。マスタードソースの材料も覚えておくと便利です。このソースは、肉にも魚にもよく合いおしゃれな一品に仕上がります。



■市販おトマトソースで!イタリアンペッパーカツポーク

安い豚肩ロースと市販のトマトソースを使った、イタリアンペッパーカツポークです。粉チーズを加えて、チーズ風味をきかせたイタリア風揚げ焼き。レモンを添えて華やかな見た目に。



■人気!豚肉ロースのネギ塩タレ 今夜のメイン料理に

ネギ塩タレと豚ロースの味わいがやみつきになりますよ!豚肉の油が染みた旬の野菜も、味わい深いです。いつもの味に飽きたらおすすめ。ネギは、青い部分が少し入ると彩りがより映えます。



■チーズたっぷり 豚肉のからしソテー

豚ロース肉にニンニクと辛子を塗った甘辛ソテーにさらにチーズをのせた、食いしん坊も喜ぶがっつりメニューです!練りからしは焼くと辛さが和らぎ、爽やかな風味と刺激が残ります。



■甘酒でしっとり 豚肉とサツマイモの旨塩炒め(下準備1時間有り)

甘酒の酵素の働きで、しっとり柔らかい豚肉に仕上がります。豚ロース肉の脂は、炒める際に使うので置いておきましょう。豚肉についている甘酒は焦げやすいので、注意しながら炒めましょう。



■香ばしい味わい 豚肉のみそ焼き

しっかり味の合わせみそで香ばしい味わいに仕上げた、豚ロース肉の味噌焼き。フライパンで作れるのでお弁当にもおすすめです。すりおろしショウガがアクセントになっていますよ。



■水煮トマト缶で簡単 ポークのトマトソース煮

豚ロース肉を白ワインや水煮トマト缶で煮込みました。豚肉が大きい場合はカットしてもいいですね。生セージやドライセージの香りが良く、食欲もそそられます。ご飯にも合いますよ。



■コチュジャンのピリ辛ダレ トンカツ丼

ピリ辛のタレがたっぷりしみ込んだカツは、冷めても美味しくいただけます。ご飯の上に水菜やプチトマトも、ピリ辛ダレとの相性抜群です。ご飯も野菜もトンカツもすすむ味わいです。



食べ盛りのお子さまにもぴったりのガッツリメニュー、喜ぶ顔が目に浮かぶようですね。
(E・レシピ編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください