1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

人気声優・雨宮天が実写ドラマに出演「普段とは違う頭を使う感じ」守谷菜々江との絡みに手応え

よろず~ニュース / 2024年3月1日 11時0分

写真

冷静ながら愛情のあるAI役を演じた雨宮天=(撮影・高石航平)

 声優の雨宮天(30)が1日に公開された政府の広報動画「総務省ワイドFM2024」に「AI SORA」役で出演。AIながら愛情があり、温かみのある役柄を熱演した。動画内では災害時の冷静な対応の取り方について、俳優の守谷菜々江とアピールした。都内で行われた収録の際は、よろず~ニュースのインタビューに応じ、自身も多く出演するラジオへの思いや、実写撮影への意気込みを語った。

 ―撮影を終えた率直な感想を教えてください。

 雨宮「一番はほっとしていますね(笑)。まだこうやって顔出しで動画の撮影をするということもそんなに多くないので。前回もだったんですけど、すごいドキドキして現場に来ていたので、ひとまず安心しています」

 ―去年は1人でワイドFMの動画に出演。今回は俳優の守谷菜々江さんとの共演となったが、緊張はしましたか?

 雨宮「最初はやっぱり実写の俳優さんに迷惑をかけちゃうんじゃないかと思って。(ですが)守谷さんも仲良くお話ししてくださったりして、ちょっと空いた時間とかに。それですごく緊張がとけていたので、それに助けられました。私はAIの役なので、そこまで感情の起伏があるわけじゃないんですけども。やっぱり話しかける相手がいると、気持ちが込もって、すごくありがたいなと思いました」

 ―今回は声優としてではなく、雨宮さん本人としての出演。普段との演じ分けはありますか?

 雨宮「やっぱり普段は気にしていない表情とかに気を配らないといけないわけじゃないですか。普段とは違う頭を使う感じはありますね。見え方を気にしたりとか。カメラを気にしてせりふを言うというのは普段していないので、心持ちとしては全然違いますね」

 ―撮影前のイメージトレーニング、準備としてはどのようなことをしましたか?

 雨宮「いろいろ資料を頂いて、自分なりにどういうAIの温度感かなとか確認したり。せりふを覚えることが(声優の仕事では)ないんですけど、極力覚えようと頑張りました」

 ―ワイドFMはもしもの時に使えるラジオ放送。2年連続で出演することで、何か災害に対する意識は変わりましたか?

 雨宮「前回もそうでしたけど、自分でせりふとして言わせていただいたからには、私もちゃんとしないと、と思って。私も防災リュック、全部詰め込んだリュックが家にあるんですけど、中身とかもちゃんと確認し直さなきゃなと思いました。『周波数90メガヘルツはワイドFMが聞くことができます』みたいなせりふがあるんですけど、発電ラジオ(手回しで充電できるラジオ)が入っているので、その周波数とかも改めて確認しないとな、と思いました」

 ―普段、声優さんとしても多く関わっておられるラジオ番組。雨宮さんにとって、もしもの時におけるラジオの存在意義はなんですか?

 雨宮「普段はネット、スマホでパパパッと情報収集することが多いけれど、最近大きな地震(能登半島地震)があったのもあって、災害が実際起こった時は電波はつながりにくいなと思いました。そういう時にすごく助けになる存在だと思いますね。実体験としてはそんなに大きな地震に遭ったことがないというか、2011年(東日本大震災)の時も卒業旅行で沖縄にいたりしてあまり経験していないんですけど。電波障害があったときに、何もできないというのを経験したので。情報の有無が運命を左右するというところもあるので、本当に命綱なんだなと感じました」

 ―まもなく新年度が始まりますが、今年の春に挑戦してみたいことはありますか?

 雨宮「楽器に挑戦したいと思っています。音楽活動をしていく中で作曲をするのですが、色んな楽器ができたほうが作曲にも活きてくるのと、楽器をやっているときは(嫌なことやストレスが溜まっても)楽しくて夢中になれるのと、楽器をやっている人同士で友達になれたり新しいコミュニティが広がっていくので、人生を彩ってくれるなと思います。具体的にはドラムとハーモニカとベースをやりたいなと思っています」

 ―新年度に向けて今年の抱負はありますか?

 雨宮「今年の抱負は、ファンとの約束で、自分のYouTubeチャンネルで弾き語りをあげたいと言ったまま、その約束が果たせていないのでそれをやりたいなと思います。ピアノの弾き語りをやりたいと思っています。ファンとの約束を果たしていきたいです」

 ―今回撮影した動画はどのような人に見てもらいたいですか?

 雨宮「私もそうなんですけど、ついつい目の前の仕事とか日々をこなすことに精いっぱいになって、何かがあったときの備えとかって後回しにしがち。自分と同じぐらいの世代の、忙しくされているみなさんに是非見ていただいて、一回考えるというか。でもそんなに時間をかけなくてもいいと思うんですよね。それこそ私が使っている防災リュックとかラジオとかもすぐにポチって、買うことができるから。ちょっとでいいからそういう意識を向けてもらうために、忙しい方に見ていただけたらとうれしいなと思います」

 ◆雨宮天(あまみや・そら)1993年8月28日生まれ、東京都出身。2011年に現所属事務所(ミュージックレイン)の声優オーディションに合格。翌12年に声優としてデビュー。14年にはアーティストデビューを果たした。代表作は『一週間フレンズ。』・藤宮香織役、『この素晴らしい世界に祝福を!』シリーズ・アクア役、『七つの大罪』シリーズ・エリザベス役など多数出演。

(よろず~ニュース・髙石 航平)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください