1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

妻とのデュエットで人気博した米歌手が死去、88歳 認知症の合併症で

よろず~ニュース / 2024年3月10日 7時30分

写真

スティーヴ・ローレンスさん

 米歌手で俳優のスティーヴ・ローレンスさんがアルツハイマー型認知症の合併症で死去した。88歳だった。1950、60年代に妻のイーディ・ゴーメとのデュオ、スティーヴ&イーディで活躍したスティーヴさんが7日に帰らぬ人となったことを遺族が発表した。

 スティーヴの息子で作曲家、パフォーマーのデヴィッド・ローレンスはデッドラインに声明を発表した。「私の父は多くの人にとってインスピレーションでした。しかし自分にとっては魅力溢れる、ハンサムで、とてつもなく可笑しい、よく歌う人でした。時々一人で、そして時には彼の恐ろしいほど才能あふれる妻と一緒に」

 「彼を父親に持った私はとても幸運でしたし、息子であることを本当に誇りに思っています」「エンターテインメント業界がこれから先もずっと彼の貢献を覚えていてくれることを願っています」

 スティーヴとイーディは2009年まで世界中を回り公演を続けていたが、イーディが健康状態を理由に引退。2013年に84歳で他界している。

 アルツハイマー型認知症と診断される2019年までツアーを続けたスティーヴは、1957年にイーディと結婚、2人の出会いはスティーヴ・アレンが司会を務めた『ザ・トゥナイト・ショー』で、結婚から1年後にはバラエティ番組『ザ・スティーヴ・ローレンス・アンド・イーディ・ゴーメ・ショー』をスタート、同番組は1958年の1シーズン放送された。

 スティーヴのソロキャリアとしては1959年の『プリティ・ブルー・アイズ』、1960年の『フットステップス』、1962年の『ゴー・アウェイ・リトル・ガール』などがある。俳優としても活躍し、1980年の『ブルース・ブラザーズ』と続編2作ではタレントマネージャー、モーリー・スライン役を務めた他、1964年のブロードウェイミュージカル『ホワット・メイクス・サミー・ラン?』で主役サミー・グリックを演じトニー賞にノミネートされた。

 スティーヴは以前、音楽への愛をClassicbands.comに語っていた。「幼い頃は合唱隊にいて、その後卒業して、確か最初にフランク・シナトラのレコードを聴いたんだ」「15歳だったと思う。そのレコードを聴いて、自分の残りの音楽人生でやりたいことが分かったんだと思う」「その影響は私だけじゃなく、彼の後に来たすべての人に及んでいる。決して消えない、とても力のあるものだった。彼の後に来た私たち全員に新たな窓を開けてくれた」

(BANG Media International/よろず~ニュース)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください