1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

関西女子アナ注目株・MBS山崎香佳アナ〝オンリーワン〟目指す!きっかけは姉の活躍と熊本地震

よろず~ニュース / 2024年4月2日 7時35分

写真

山崎香佳アナウンサー

 関西女子アナ注目株の一人として、テレビ、ラジオと幅広く活躍中のMBS・山崎香佳アナウンサーがこのほど、よろず~ニュースの取材に応じた。アナウンサーになるきっかけ、5年目迎えて、これからの目標などについて語った。

 アナウンサーの道を選んだきっかけは2つある。一つは九州の地方局でアナウンサーをしていた姉の活躍に刺激を受けたこと。「いろいろ話を聞いて、楽しそうに仕事をしているのを見て、いいかなと」と漠然と憧れを抱いた。

 もう一つは2016年に地元で起きた熊本地震。当時、福岡で大学生活を送っていて、実家の家族と連絡が取れず不安にさいなまれていたが、テレビをつけるとNHKで同じ熊本県出身の武田真一アナウンサー(当時)が、冷静に自身の思いを込めながら伝える姿に感動したという。

 「〝私のように地元が熊本で心配している皆さん、この夜を一緒に乗り越えましょう〟みたいなことをおっしゃって。それがすごく心に刺さったんです。情報を伝えるだけでなく、自分の気持ちがあるから、こういう言葉が出てくるんだろうというのを見て、私自身がすごく安心しました。悩んでいる大勢の方に、言葉で寄り添うことができる仕事だということを知って」。自分もなりたいと強く思うようになった。

 大学3年生の時に福岡のアナウンススクールに通い始めたことで、夢が現実味を帯びてきた。「現役のアナウンサーの方に話を聞いたりとか、同じ夢を持った友達と出会えたりしたので、ようやく夢が夢じゃなくなって、本当の目標に変わりましたね」と振り返った。

 2020年にMBS入社。1年目から「痛快!明石家電視台」(土曜、15・00)をはじめ、バラエティ番組を担当する機会が多い。「姉から〝楽しいだけじゃないよ〟とすごく念押しされていたので、〝こんなにきつかったんだ〟ということはないんですけど。ただ、1年目、2年目の時は自分の意見をとにかく言えない、台本に書いてあることを伝えることしかできなかったので」。自分じゃなくてもいいのでは…と悩むことはあった。「それでも、最近は皆さんのいろいろな意見を聞いて、ちょっとずつ〝山崎色〟を出せるようになってきました」。少しずつ自分の言葉で伝えられるようになった。

 「いいところを盗むというか吸収したい」と先輩アナウンサーの中継現場について行くなど、勉強熱心な一面もある。MBSアナウンサー公式YouTubeチャンネル「ウラオモテレビ」に企画を持ち込んだことも。「もっと私にもできることがあるんじゃないか、常に視野に入れています」。仕事に役立つアンテナを普段から張っている。

 本業以外にもやりたいことがある。「お酒を飲みながら、みんなと話すのがすごく好きなので。私がおばんざいをつくって、皆さんの愚痴を聞く〝スナック香佳〟のようなお店を作りたいです」。大勢とワイワイ楽しむのが好きなようで「定年後でもいいんですけど、もし、会社が副業を許可してくれたら、35歳くらいでやりたいですね」と実現するかは別として意欲的だった。

 SNSでも発信している。好意的な意見だけでなく、悪意を含んだ声もあるが、あまり気にはしないという。「プラスのこともマイナスのことも見てくれているという意味では、傷つくというよりは、こんなに見ていただいてありがとうございますと思っています。もちろん、指摘が正しことだと思ったら直す事もあります」と前向きに捉える。

 テレビ、ラジオとそれぞれにやりがいを感じている。「テレビの方がちょっといい子ぶっちゃっているので」と冗談めかしながら「ラジオでは自分の話をすることができるので、トーク力の向上につながりますね。ラジオをうまくなることで、テレビがうまくなることにもなるし、テレビで経験したからこそ、ラジオで話せるという。どちらの自分も伸びていく」と相乗効果があるようだった。

 4月で5年目を迎えた。今後の自分について思い描く。「有事の際に言葉をかけられることができるアナウンサーになりたくて入社しましたけど」と報道に対する思いはありつつも「今、学べることはすごくたくさんあって。バラエティの仕事もやりたいですし、今ある自分の仕事、生活での課題を一つずつクリアをして、学んでいくことで、誰かのマネをするのではなく、誰かに憧れるのではなく、いつの間にか山崎というアナウンサーが出来上がっていたらいいなあとは思いますね」。オンリーワンのアナウンサーを目指して、これからも一歩ずつ階段を上っていく。

 ◆山崎香佳(やまさき・きょうか)1997年9月15日生まれ、26歳。熊本県出身。西南学院大学卒業後、2020年に毎日放送(MBS)入社。バラエティ番組を中心にテレビ、ラジオと幅広く活躍している。大阪に来て、かすうどんのおいしさに感動。バイクの免許を取得し、ツーリングを計画中。

 (担当番組)
 【テレビ】
 『痛快!明石家電視台』(土曜、15・00)
 『せやねん!』(土曜、9・25)
 『ゼニガメ』(水曜、20・00)
 『よんチャンTV』(月~金曜、午後15・40)木曜中継担当
 【ラジオ】
 『上泉雄一のええなぁ!』(月~金曜、5・50)水曜担当
 『松井愛のすこ~し愛して♡』(月~金曜、午前10・00)水曜担当
 『DJ KO-TAROの+musicレディオ』(日曜、深夜24・30)

(よろず~ニュース・中江 寿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください